おくのカブ道・原付日本一周/旅日記

リトルカブに乗りひたすら公共配布カードを集める、日本一周!そんな大学生の旅日記。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

6日目 35℃のち雷雨 〈福井→京都→兵庫〉

今日1枚 今日の移動 まずは敦賀市内の公園からスタートする。 今日は竹田城跡まで行く予定です。 第1ポイント 道の駅「若狭熊川宿」 ここの熊川宿は昔、舞鶴から京都まで鯖を運んでいた時の宿場町として栄えていたそうです。 今は日本遺産として登録されて、…

5日目 福井県を駆け巡る 〈石川→福井〉

今日の1枚 福井県勝山市 福井県立恐竜博物館近く 今日の移動 今日は石川県田中町の快活クラブから出発!延長料金になるまで後、8分のところで起床!笑ギリギリセーフ いざ、丸岡城!約60km とても近いと思える。 本州入りして、やっと快晴でのスタート!!昨…

4日目 花咲くいろは・バイクの修理 〈主に金沢市〉

今日の1枚 花咲くいろは 聖地巡礼 今日の移動 まずは午前中に花咲くいろはの聖地巡礼を少し! この後、10分後ぐらいに大雨。毎時50mmクラスの… 足湯に浸かって逃れる そして、昨日から気になっていたマフラーの部分を見てもらうためにバイク屋さんへ なんと…

3日目 事件発生〈富山→石川〉

今日の1枚 石川県 なぎさドライブウェイ より 今日の移動 今朝は道の駅「ウェーブパークなめりかわ」からスタート。 ダイバーの仕事をしているという富山出身の方と会う。ウェットスーツとドライスーツの違いや、冬場のダイバーが足りないということ、他は富…

2日目 新潟→富山

9:15 新潟港 入港! 新日本海フェリー あざれあ 良い船でした! 露天風呂もあり、酔いもせず最高の船旅 沢山のライダー。皆さんは北海道ツーリングお疲れ様ですかね? 意外とすぐに下船できました。 まずは、関谷分水資料館でダムならぬ堰カード2枚ゲット!…

1日目 日本一周西日本編、出発!

どうも、おく です。 今日、北海道室蘭を出発しました! 少し準備が長引き、午前10時ぐらいの出発!! 真狩村を走行中、霧雨にやられる。とても寒い、辛い。 心が折れ、道端でトレーナーとネックウォーマーを着る!まさか、使わないだろうと保険のつもりで持…

旅人の看板、3つの利点

図 作成中の看板 日本一周、日本縦断、47都道府県の旅、、、たまに看板を見かけます。 これらの看板のいいところを3つ挙げたいと思います。 ①人との繋がりが深まる ②職務質問時は旅人である証明になる ③思い出の一品になる それぞれ掘り下げます。 ①人との…

日本一周の看板!完成!!

今年も日本一周看板を作成 看板は手書き、A4ラミネートタイプ! 左 今年/右 去年(当時のまま) 去年の東日本編では長野県の道の駅で、おっちゃんから 「おにいちゃん、こんな字(大きさ)じゃ読めないよー」 と、言われた教訓を生かして、仕上げました!か…

GoProのお話

去年の旅とは異なるところ それはGoPro hero5を購入したこと! やった!!これで走行動画も撮れるよ! (市内の電気屋で30000円でした) 操作の練習がてら、車での走行動画をとりあえず720p60fpsで撮影したところ、、、 10分 2.3GB ざっくり計算すると32GB S…

軽く自己紹介します(*^^)

※気が向いたら書き足します※ ※2019年10月データ※ ニックネーム おく 出身 北海道室蘭市 年齢 23歳(大学生) 免許 普通自動車のみ! 普通自動二輪(19年8月山形県免許合宿にて取得!!) 乗り物 アドレスV50G (2016年5月~2017年5月) リトルカブ(2017年5月~) …

ブログの開設にあたって

2017年9月の1ヶ月間、日本一周 東日本編と銘打って、旅に出ました。 そこで、ほぼ毎日、手書きの日記を付けていたのですが…… 問題がありました。 1日が濃密すぎて書くために時間をかなり取られる。 タイピングしたほうが早いことに気が付きました笑 Twitter…