おくのカブ道・原付日本一周/旅日記

リトルカブに乗りひたすら公共配布カードを集める、日本一周!そんな大学生の旅日記。

5日目 福井県を駆け巡る 〈石川→福井〉

今日の1枚

f:id:okuvel_jp:20180830230203j:image

福井県勝山市

福井県立恐竜博物館近く

 

今日の移動

 

 

 

今日は石川県田中町の快活クラブから出発!延長料金になるまで後、8分のところで起床!笑ギリギリセーフ

いざ、丸岡城!約60km とても近いと思える。

f:id:okuvel_jp:20180830230136j:image

本州入りして、やっと快晴でのスタート!!昨日の事もありテンションの浮き沈みが激しいね。

 

ここで人生初の福井県🌟


f:id:okuvel_jp:20180831001441j:image

 

そして、丸岡城に到着!

丸岡城は日本にある現存12天守の1つ。国の重要文化財にも指定されている。

f:id:okuvel_jp:20180830230557j:image

f:id:okuvel_jp:20180830231316j:image

簡単には攻め入り、登らせてくれない階段。

f:id:okuvel_jp:20180830231453j:image

今は学校のグラウンドの辺りに大手門があったらしい。それでも天守だけはしっかり残ってくれてた。天守閣三階はとても涼しかった。雷鳴と共に天気も崩れていく、、、笑

f:id:okuvel_jp:20180830234806j:image

国宝化に向けて活動もされてる。

 

丸岡城は共通券タイプで資料館と日本一短い手紙の館にも入ることが出来た。

 

ここでノーマークであった日本一短い手紙の館が面白かった!

過去の入選作品がずらり、、、

f:id:okuvel_jp:20180830232352j:image

ここで気分の浮き沈みが激しかった自分にぴったりな手紙が見つかった。

 

それを読んで確かに!!って思った!

急に鹿児島に行ける気がしてきた笑

〈撮影許可は取ったのでその内容を知りたい人がいたら教えます。個別に連絡ください。これから、なるべく掲載許可も貰ってこよう。〉

 

今年のテーマは『先生』

一般、誰でも投稿可能みたい!

 

次に九頭龍川資料館!

鳴鹿大堰カード(ダムカード仕様)を頂きに行く!

ここの資料が凄かった!

f:id:okuvel_jp:20180830233308j:image

f:id:okuvel_jp:20180830233334j:image

入館無料。沢山の展示物。

客も自分しかいなかった為、鳴鹿大堰の話はもちろん、ダム、国道8号バイパス、今年の福井県豪雪、自分の旅、いろいろな話題で盛り上がる。とても楽しかった!

とても気さくな館長さんです🌟

f:id:okuvel_jp:20180830233751j:image

※丸岡市街地→鳴鹿大堰 雨に打たれてます涙笑

 

次に福井県立恐竜博物館!


f:id:okuvel_jp:20180831001513j:image

f:id:okuvel_jp:20180830233906j:image

迫力もあり、無数の展示物!満足度も疲労感も高かったです笑

f:id:okuvel_jp:20180830234100j:image

他の感情としては子供の頃に想像していた博物館がここにあって嬉しかった。 

f:id:okuvel_jp:20180830234220j:image

始祖鳥って意外と小さいんだね、、、可愛いね〜

 

今日最後の目的地。

f:id:okuvel_jp:20180830234353j:image

一乗谷朝倉氏遺跡に到着!ここも100名城の1つ。

駐車場にいたおばあちゃんは「織田信長は我慢が出来ない、ひどいやつだよー」って教えてくた。あぁー確かにそんな話だったようなぁ〜と思い出す笑

f:id:okuvel_jp:20180830235326j:image

当時の遺跡跡から材質等も可能な限り再現されてある。

 

出発する時、福井市役所の方が来て、ここでもいろいろ教えてもらう。

「ここから敦賀に行くなら3桁国道だとアップダウンは多いよ。途中、南條SAで休憩すると良い」って教えてくれた。

その通りにさせて頂きました笑

無事、敦賀に着きました!ありがとうございます。

 

この後、南條SAで夕食を取るために休憩し、敦賀市にある温泉に浸かっていたらこんな時間。

 

 

温泉は越のゆです。炭酸泉があってよかった✨

 

今夜はどこで寝て何時に起きようか、、、

明日はどこまで行けるだろう。

今から考えます。

(๑╹◡╹)ノヤエー