おくのカブ道・原付日本一周/旅日記

リトルカブに乗りひたすら公共配布カードを集める、日本一周!そんな大学生の旅日記。

ブログを新しいもの移動しました。

okuvel.com

35日目 帰宅、北海道を走る <福井→日本海→北海道>

今日の1枚 それはもう国道36号で有名なヒグマさん。 今日の移動 今日の出発点 福井県敦賀港 時刻表での出港時間は0:30。 実際は0:40過ぎ、遅延発生! 何故だろうねぇ?笑 (※昨日の影響?いやいや笑) 船内にて GPSデータをまとめたり、日記を書いたり、ブロ…

34日目 本州最終日!目標達成!<愛知→岐阜→滋賀→福井>

今日の1枚 愛知県一宮市 ツインアーチ138 今日の移動 今日の収穫 1日で8枚は過去に無いはず、、、新記録? 今日の出発点 愛知県春日井市 叔父さんの家 お昼用のおにぎりと「これでおいしいもの食べな!」とお小遣いも頂き、本当に手厚い歓迎を頂きました。 …

33日目 長い通学路/国宝天守閣 <滋賀→岐阜→愛知>

今日の1枚 滋賀県 旧豊郷小学校 今日の移動 今日の出発点 滋賀県 ネットカフェ コミック広場甲西市 ナイト固定9時間 1280円は安い!しかも200円は入会金込みで! ブースの仕切りは低いなぁと思ったが大した気にしてないので、、、、 第1チェックポイント 安…

32日目 パンクに大雨に極楽浄土 〈和歌山→奈良→三重→滋賀〉

今日の1枚 この旅、1番三重県を感じ取れる1枚。 今日の移動 今日の出発点 和歌山橋本市のとある公園 カッパも着て出陣じゃー! 事件発生 おわかり頂けただろうか? きゃあああああああああああ! 微妙なレベルの山の中。お店は全くない。 別に何かを踏んだ…

31日目 苦渋の決断と旅の終盤へ <奈良→大阪→和歌山>

今日の1枚 和歌山城復元天守からの夕陽 夕陽の写真で旅も終盤だよって意図もあり 今日の移動 お断り 30日目について 30日目は京都市街地観光。とても充実した日で書くことがとても多くなっています。内容の半分は出来ているのですが、一端飛ばします。 よっ…

29日目 旅について語る、ブログでも語る。 <兵庫→京都>

今日の1枚 HALさんとLAWSONでいろいろ語りました。 今日の移動 今日の出発点 兵庫県のとある公園 普通のベンチに銀マットと寝袋でそのまま寝てたら蚊に襲われる。 朝になって、あ?え、雨?慌てて起床。青空が広がっている。はぁ?┐(´д`)┌ いいえ、近所の少…

28日目 白い城、姫路。<岡山→兵庫>

今日の1枚 奈義町現代美術館 展示室「太陽」 今日の移動 今日の出発点 岡山県道の駅 久米の里 ここの道の駅にはガンダムがいました。 モビルスーツ?になっていて中に入ることも間接を動かすことも出来るそうです! ※あまりガンダムに興味がないのが残念(>_<…

27日目 カブで攻める山城 <広島→岡山>

今日の1枚 日本一高い山城 備中松山城にて 今日の移動 今日の出発点 快活CLUB フレスポ高屋店 いつもお世話になっております。 結果、ふらいんぐうぃっちの最新巻を読めるわけもなく出発する。 第1チェックポイント 備中松山城 やはり、日本一高い山城だ…

26日目 またね、四国!雨の中でも走る。 〈愛媛→広島〉

今日の1枚 今日の移動 今日の出発点 愛媛県今治市 しまなみ街道 身近島キャンプ場 キャンプ場はこんな感じ。 雨だからか皆さんなかなか出陣しない。後からお話しするとやはり、連泊の方もいました。 凄く話は変わるが、ここの身近島の名前について原付と自転…

25日目 豪華な鯛めしとバリィさん <愛媛>

今日の1枚 バリィさんと玉川ダムカード 君の頭のそれしまなみ海道だったのね。 今日の移動 今日の出発点 愛媛県 トリム公園 すぐそこに川。河川敷地の無料キャンプ場からスタート! 出発前にはその川の水を浴びる。気持ちいねぇ~ 道中、ご飯を誘って頂いて…

24日目 絶景あり、再会ありで感動!<香川→愛媛>

今日の1枚 天空の鳥居 高屋神社 本宮 今日の移動 今日の出発点 高松市内のとある公園 普通の公園。テーブルで日記を書き、朝ごはんを食べていると続々とおじさんおばさん達がやってくる。 今日は草刈りの後、パークゴルフの日らしい。 自分は草刈りも何もし…

23日目 橋を渡って、うどん県へ!<高知→徳島→香川>

今日の1枚 徳島県 祖谷の蔓橋 今日の移動 今日の出発点 高知県 道の駅 大杉 近くに樹齢3000年を越える日本一の大杉かあったので見てくる。 でかい!すごい。 第1チェックポイント 祖谷の蔓橋 橋渡るのに550円、、、、 まぁ維持管理を考えたら仕方ないか、、…

22日目 四国の屋根へ! <愛媛→高知>

今日の1枚 四国カルストでの1枚。 今日の移動 今日の出発点 愛媛県 道の駅 日吉夢産地 旅人が3人も集結!自転車は昨日のガワさんのもの。ヤクルトカーはシンさんの原付? とりあえず、ヤクルトのやつで旅してるのは日本のどこを探しても彼だけでしょうね笑 …

21日目 郵便物を回収します。〈愛媛〉

今日の1枚 今日は黒いポスト。郵便物を回収に行った笑 今日の移動 今日の出発点 佐田岬半島の公園と言う名の公園 昨日のフェリー、下船が24:10。 それから近くの公園に行き、面倒なのでそのまま寝る! いろいろ計画を見直しをしてたので寝たのは26時。 蚊に…

20日 別府温泉最高! <宮崎→大分→愛媛>

今日の1枚 沈堕の滝 なかなか気に入ってる1枚 今日の移動 今日の出発点 宮崎県 道の駅 日向 昨夜、雨に打たれ疲れきったところ、気付けば朝でしたという設定(笑) 第1チェックポイント 宮崎県 道の駅 北川はゆま 道中の道の駅でしたが、良いところでしたの…

19日目 南国を走る 〈鹿児島→宮崎〉

今日の1枚 片側交互通行の信号待ちの時に撮影 今日の移動 210.7km 今日の出発点 鹿児島県 道の駅 錦江にしきの里 晴れてたので銀マットと寝袋のみ!すぐそこが国道とコンビニでしたが、疲れによって爆睡。 起床。なかなか良い景色! 桜島が見える。 種子島で…

18日目 本土最南端 <鹿児島県>

今日の1枚 本土最南端 佐多岬 踏破!! 今日の移動 今日の出発点 桜島のとある公園 今日は雷の音で目が覚める。外を見ると、大雨と雷。そして、原付には火山灰。てんやわんやでした。 第1チェックポイント 黒神埋没鳥居 ここは桜島の大正噴火のときに1日に2…

17日目 カブ、応急処置〈熊本→鹿児島〉

今日の1枚 木曽発電所遺構 今日の移動 今日の出発点 熊本県道の駅 美里「佐保の湯」 荷物をパッキングしていると近くで宿泊していた鹿児島県のお父さんが声をかけてくれた。 人吉に行くことを伝えると、幽霊寺という場所があるとのこと。面白い観光地を教え…

16日目 地震の爪痕〈長崎→熊本〉

今日の1枚 今日の移動 今日の出発点 長崎水辺の森公園 寝ている俺に公園のベンチにて ?「○○には興味ありませんか?」 俺「...ないです(。´Д⊂)」 ?「ご旅行中ですか?」 俺「はい(寝)」 こんなやり取りをした気がする。でも、○○が思い出せない。何の話だ…

15日目 日本本土最西端の踏破〈佐賀→長崎〉

今日の1枚 日本本土最西端の地 神崎花公園にて 今日の移動 今日の出発点 佐賀県 道の駅「厳木」 さて、そろそろ出発するか!と準備ができた頃に地元のお父さんが声をかけてくれた。 鳥取砂丘の笠によって私がお遍路中と勘違いさせてしまった様子。しかし、「…

14日目 佐賀藩を学ぶ〈福岡→佐賀〉

今日の1枚 Goproは大切にしよう。 今日の移動 今日の出発点 久留米市ホテルセントラルイン 事件発生。吉野ヶ里遺跡に開園突撃しようと計算して昨夜寝たつもり、、、 開園9:00 起床10:10 本来の予定起床8:00 流石に8:00は寝過ごさない。アラームなんて必要な…

13日目 いざ行かん!九州! 〈山口→福岡〉

今日の1枚 関門人道トンネルにて 今日の移動 今日の出発地 下関ステーションホテル 大変居心地良かったです。大浴場があり、例がないほど明るかった! 第1チェックポイント 関門人道トンネル 関門トンネルは自動車専用道路なので原付では通行することができ…

12日目 曇りでも絶景! <山口→島根→山口>

今日の1枚 今日の移動 朝、LINE通知が200近い。何が起こったのか、、、 地元北海道で震度7の地震があったようだ。室蘭でも震度5弱。最初、理解できなかった。 こちらから安否を確認する日が来るとは、、、 全員無事でしたが、しっかりと停電している様子。 …

11日目 城を3つ落とす〈島根→広島→山口〉

今日の1枚 山口県岩国市 錦帯橋 今日の移動 スタート地点 島根県波子町ゲストハウス波の音 2日間の滞在のおかげで名残惜しさが大きい。ここでマツタケさんと同じタイミングで出発する。最後の最後には、アニメ「宇宙よりも遠い場所」のエンディングの曲「ハ…

10日目 マンホールカードのおつかい <島根滞在>

今日の1枚 マツタケさんと今日と同じく、ゲストハウス滞在。 今日の移動 今日は台風の影響により、島根県のゲストハウス波の音に連泊すると決断した。 サービスのモーニングコーヒー 今後の予定の練り直し あと、雨が少し弱まってからは浜田市街地へマンホー…

9日目 台風対策は復興割引?!〈島根滞在〉

今日の1枚 晴れ、日本海、山陰本線、リトルカブ 今日移動 今日のスタート地点は出雲市のネットカフェ。 昨夜、時間が発生し松江城スタンプ問題を可決するべく松江城に電話したところ今日中に折り返すと言われました。 「おい、はよ!」って思いましたが我慢…

8日目 数々の絶景と1つの失態〈鳥取→島根〉

今日の1枚 ずっと行きたかった、ベタ踏み坂 今日の移動 今日スタート地点 鳥取県北栄町 道の駅「大栄」 ここは名探偵コナンの街アピールしていました。ちょこっと散策する。 道中 島根県安来市 道の駅「あらエッサ」で休憩中。 島根県の夫婦と出会いました!…

7日目 砂と温泉〈兵庫→鳥取〉

今日の1枚 ちょっと格好つけすぎた?笑 まぁいいや、思い出や! 今日の移動 今日のスタート 兵庫県 道の駅ハチ北 このマネキンを作ったというおじさんの「お、日本一周だっ!」って声で目が覚める。そのおじさんは駆除したマムシを紐で吊るして持っていまし…

6日目 35℃のち雷雨 〈福井→京都→兵庫〉

今日1枚 今日の移動 まずは敦賀市内の公園からスタートする。 今日は竹田城跡まで行く予定です。 第1ポイント 道の駅「若狭熊川宿」 ここの熊川宿は昔、舞鶴から京都まで鯖を運んでいた時の宿場町として栄えていたそうです。 今は日本遺産として登録されて、…