おくのカブ道・原付日本一周/旅日記

リトルカブに乗りひたすら公共配布カードを集める、日本一周!そんな大学生の旅日記。

34日目 本州最終日!目標達成!<愛知→岐阜→滋賀→福井>

今日の1枚

f:id:okuvel_jp:20180929160321j:image

愛知県一宮市 ツインアーチ138

 

今日の移動

 

今日の収穫

f:id:okuvel_jp:20180929173127j:image

1日で8枚は過去に無いはず、、、新記録?

 

今日の出発点 愛知県春日井市 叔父さんの家

お昼用のおにぎりと「これでおいしいもの食べな!」とお小遣いも頂き、本当に手厚い歓迎を頂きました。

本当にお世話になりました。ありがとうございます。

 

第1チェックポイント 愛知県一宮市 ツインアーチ138

f:id:okuvel_jp:20180930032850j:image

この写真は一宮市観光案内所前で撮ったもの。

f:id:okuvel_jp:20180930161208j:image

今まで見てきたタワーの中で1番かっこいいとおもう。
先に急ぎたいので登りません。写真を撮っただけで満足です笑

 

ごめん、一宮市!この通りです。

f:id:okuvel_jp:20180929160453j:image

※写真について詳しくは9/16のブログを参照

 

 

2チェックポイント 岐阜城

f:id:okuvel_jp:20180929170109j:image

えぇ、そうなんです。ロープウェイカードというのがありまして、、、笑
なんでもカードにしやがって、、、笑

しかもカードのデザイン形式はダムカードとそっくりなのがまた良い✨
ロープウェイ自体は山口県岩国市岩国城以来だな!

麓から登ると1時間かかるみたい。登山客も沢山いた!


f:id:okuvel_jp:20180930032603j:image

お城に向かって歩くと、あん?また、織田信長

君は安土城でしょ?って思った笑


f:id:okuvel_jp:20180930032735j:image

もともと岐阜城斎藤道三の山城であったが、織田信長に滅ぼされた。ここで信長はこの城を岐阜城として、天下布武の拠点となった。そして、安土城が建築されると茶道具だけを持って岐阜城を飛び出したらしい。勉強になるねぇ〜

 

第3チェックポイント リス村

f:id:okuvel_jp:20180930161405j:image

ここは岐阜城に行くロープウェイを降りたところのすぐ近くにある。
今日は余裕あるし、、、って思い入園!(急ぎたいのでは?笑)

f:id:okuvel_jp:20180929171555j:image
f:id:okuvel_jp:20180929171551j:image
f:id:okuvel_jp:20180929171547j:image
かわいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!!!!!!!

f:id:okuvel_jp:20180929171707j:image
f:id:okuvel_jp:20180929171702j:image

それは食い物じゃないぞぉおおおおおおお!!!

 

入園は200円!ただ見るだけだと思っていたら、、、
「手袋を履いてね!」
「エサ乗せますね!」
→リスが飛んで来ます!普通に腕とか脚とか登ってくる!

 

ここは楽しいねぇ~✨エサは2回分くれました。

岐阜城に寄るなら立ち寄るべきですな!(*´∀`)♪

 

第4チェックポイント 道の駅 池田温泉

f:id:okuvel_jp:20180929171742j:image

f:id:okuvel_jp:20180930033046j:image

足湯でまったりする!(急いでいるのでは?笑)アルカリ性だったのでとてもぬるぬる系でした!素晴らしいねぇ~

ここに立ち寄るって決めたきっかけは池田町役場。ここが凄かった。


f:id:okuvel_jp:20180930033257j:image

1ヶ所でマンホールカード2枚、ゆるキャラトレカ1枚というおお振舞い。マンホールを渡してくれた時、観光案内もして頂き行くことに決めました!

マンホールカード配布場所って40%ぐらいの確率で観光案内やパンフレットも配布しているイメージ。

 

第5チェックポイント 関ヶ原古戦場跡

f:id:okuvel_jp:20180929171818j:image
この地で現在の日本を左右する出来事があったと考えると深い。

f:id:okuvel_jp:20180929142433j:image

良い感じの田舎やなぁ~笑

 

第6チェックポイント 小谷城歴史資料館

f:id:okuvel_jp:20180929171902j:image
f:id:okuvel_jp:20180929171908j:image

いやいや、今日は余裕を持って行動しようと思っていたのになぜ閉館15分前になるねん(゜ロ゜)

ここまでの道中は気温は22℃、陽が落ちるとすごく寒く感じる。カッパを着る。北海道に帰りたくないなぁ、、、、

 

しっかり100城スタンプを押す。これで今回の旅で予定していたお城スタンプは全てGET!
通算94城目!頑張ったねぇ~。

 

営業時間的に館内は見ること出来ませんでした。

 

軽く説明を入れると、ここ小谷城織田信長に滅ぼされた浅井家三代の居城。浅井家滅亡後、羽柴秀吉が入場。後に秀吉は長浜城に移ったため、小谷城は廃城となった。

 

 

第7チェックポイント 敦賀 ヨーロッパ軒

f:id:okuvel_jp:20180929173255j:image

福井県名物 ソースカツ丼( *`ω´)を食べるぞ!

f:id:okuvel_jp:20180929141333j:image

味噌汁、サラダを付けたので1080円!愛知県のおじさんが美味しいものでも食べてと言ってお小遣いを渡してくれたので、有言実行!

なかなかボリューム!大変美味しかったです!!幸せ!

終わりよければ全てよし!とても満足した気分になる!

f:id:okuvel_jp:20180929172145j:image

建物もすごい!

 

今日の終着点 福井県敦賀

f:id:okuvel_jp:20180929160117j:image

北海道への入国証(セイコーマートクラブカード)を片手にフェリーターミナルでブログを書いていたら、、、

バイクの乗船12:15からなのに、寝ていて起きたのが12:15めっちゃ焦る笑

 

無事乗船!出港後の船内アナウンス「車両の積み込みに遅れが生じたため、10分程、出港も遅れております。」

あれ?笑、俺のせい?笑

いや、台風だよきっと(╹◡╹)


f:id:okuvel_jp:20180929160133j:image

今日はまさかの窓側の端。嬉しいことにGPSデータをずっと取得できるではありませんか!

 

その後はとても眠いのすぐ寝たよ(。´Д⊂)