おくのカブ道・原付日本一周/旅日記

リトルカブに乗りひたすら公共配布カードを集める、日本一周!そんな大学生の旅日記。

19日目 南国を走る 〈鹿児島→宮崎〉

今日の1枚

f:id:okuvel_jp:20180913192711j:image

片側交互通行の信号待ちの時に撮影

 

今日の移動 210.7km

 


今日の出発点 鹿児島県 道の駅 錦江にしきの里

晴れてたので銀マットと寝袋のみ!すぐそこが国道とコンビニでしたが、疲れによって爆睡。


f:id:okuvel_jp:20180913211023j:image

起床。なかなか良い景色! 桜島が見える。

 

種子島こうのとり打ち上げが明後日に迫っているため、滞在するかとても悩んだ。

今でも見たかった気持ちは強いが、曇りであることや、先を急ぐ旅であるため断念。

いつか、種子島にいきたい。

 

道中、道の駅 くにの松原おおさきにて地元のバイト先等に渡すお土産を購入。

f:id:okuvel_jp:20180913194701j:image

でっかいカブトムシもいた。これ、なんかで見た気がするのは気のせい?それとも有名?

 


第1チェックポイント 志布志市志布志志布志 志布志市役所志布志支所

f:id:okuvel_jp:20180913193915j:image

いい感じの早口言葉ですね!「月曜から夜更かし」で紹介されていた気がする。


f:id:okuvel_jp:20180913211632j:image

サクッと記念撮影を済ませる。

 

また、志布志市志布志志布志志布志郵便局で先程購入したお土産を自宅へ送る。めんどくさいからパンフレットとかも適当に入れて送った。それによって、まだ貼り切れていないステッカーも送ってしまった可能性が高い笑(´∀`*)どんまい

 

☆県境 鹿児島→宮崎

f:id:okuvel_jp:20180913211806j:image


2チェックポイント 飫肥城歴史資料館

100名城スタンプを押し、館内を見てまわる。規模はかなり小さめの資料館でしたが、展示物はしっかりとしていました!

 

帰り際、おび天を買う!

f:id:okuvel_jp:20180913201017j:image
f:id:okuvel_jp:20180913201021j:image

魚のすり身と豆腐を混ぜ合わせて、醤油、味噌、黒砂糖で味付けしたもので、日南名物とされている。

美味しかった!お金があったらもっと食べたい笑

ちなみに1つ100円。

 


第3チェックポイント 鵜戸神社

ここはブラタモリでもやっていたので来れて良かった!

f:id:okuvel_jp:20180913200002j:image

まさかの解説まであった!

f:id:okuvel_jp:20180913200143j:image

f:id:okuvel_jp:20180913200147j:image
f:id:okuvel_jp:20180913200139j:image

この時はとっても晴れていて暑かった!

なかなかの絶景ですね!


f:id:okuvel_jp:20180913211152j:image

こちらが本殿

 

f:id:okuvel_jp:20180913211201j:image

鵜戸神社の神様のお使いはうさぎなので、参道の脇や絵馬、おみくじはうさぎが沢山!


第4チェックポイント 鬼の洗濯板

f:id:okuvel_jp:20180913200641j:image
f:id:okuvel_jp:20180913200637j:image

水曜どうでしょうのロケ地ほ青島の方なのかな?わからないけれど、地形的には同じでしょう(適当)

 


第5チェックポイント 道の駅 フェニックス

名前がカッコよすぎるという理由だけであらかじめ行くことにしていた場所。

旅も折り返しである記念、あと暑さ対策として、マンゴーソフトを頂く。


f:id:okuvel_jp:20180913211217j:image

うまい!正直、宮崎は観光よりただ走る

時間が多いので、ここでお金を落としましょう笑


第6チェックポイント めいりんの湯

おなじみの温泉博士にて無料で入ってきた!

f:id:okuvel_jp:20180913202622j:image

少し雨にも当たってたので、とても心地よい時間でした。まったり〜

 

その後、雨に濡れながらも北上!

 


今日の終着点 未定

延岡か日向のどちらかのどっか