おくのカブ道・原付日本一周/旅日記

リトルカブに乗りひたすら公共配布カードを集める、日本一周!そんな大学生の旅日記。

29日目 旅について語る、ブログでも語る。 <兵庫→京都>

今日の1枚

f:id:okuvel_jp:20180925001249j:image
HALさんとLAWSONでいろいろ語りました。

 

今日の移動

 

 

今日の出発点 兵庫県のとある公園

普通のベンチに銀マットと寝袋でそのまま寝てたら蚊に襲われる。

 

朝になって、あ?え、雨?慌てて起床。
青空が広がっている。はぁ?┐(´д`)┌


いいえ、近所の少年とお父さんのキャッチボールの音ぉぉぉぉぉぉぉぉ!

 

 

第1チェックポイント 温泉 龍の湯 

f:id:okuvel_jp:20180923095517j:image

その温泉施設の裏で撮った写真!

1998年に開通してから今も尚、世界最長の吊り橋。全長は3911m、阪神淡路大震災によって約1m長くなった伝説を持つ。

白鳥大橋(東日本最長の吊り橋/北海道室蘭市)が1380mだから約3倍の大きさだね。

はぁ~、恐ろしい!Σ(×_×;)

 

そして、ここの温泉に浸かる。露天風呂からは橋が見えてとても良かった(*´∀`)極楽

 

 

2チェックポイント 日本標準時子午線表示柱

f:id:okuvel_jp:20180923102003j:image

いや、なんか折れそうだなぁ笑

東経135度が日本の標準時子午線だと社会で習いましたね✨ちなみに本初子午線の経度0°線はイギリスのグリニッジ天文台上ですね!いつか、行ってみたい。

 

ここで少しお勉強!

1日に地球は自転で360°(厳密にはぴったりではない)回る。

360°÷24時間(1日)=15°/時

つまり1時間は15°の差。

日本とイギリスの子午線の経度差は135°

よって

135°÷15°/時=9時間

この9時間が日本とイギリスの時差!(中学地理)

 

で、その日本の135°の場所がここ!!

f:id:okuvel_jp:20180924002539j:image

GPSを片手に真の東経135°の場所を探して見つけ出す。さすがにこんな旅人兼日本一周勢はいないと思う!

 

東経135°ぴったりになった時のうれしさ!また、その地点を探すためのクエスト感とても楽しかった(*´∀`)♪

 

え?その塔の前じゃないの?って?

簡単に言うと緯度の導出の仕方に地図測量と天文測量の2種類の方法がある。その標準時の塔は天文測量で自分がGPSで探したのは地図測量となる。

最初そんなの知らなくて、「標準時の塔の場所おかしいじゃんwwwやばw」って思っていたが私の学習不足でした笑

 

 

第3チェックポイント 明石城

f:id:okuvel_jp:20180925001402j:image

f:id:okuvel_jp:20180925001620j:image

三連休ということもあり、ひょうごまちなみガーデンショーも開催されていて観光客も多かった!

少し散策していると、、f:id:okuvel_jp:20180925001723j:image

ご当地色が強い明石原人バーガーを発見!600円となかなか高価な食べ物。でもお腹が空いていたので、、、、負けました。

明石産のいちじく入っていて、今までにないフルーティーなバーガーでした。うまかった✨

 

ここまで明石城要素がありませんが、、、笑

特にお城の資料館もなく、公園管理事務所にただスタンプがあるのみ、、、

 

ここのお城は城主が小笠原氏だが、築城を命じたのは徳川秀忠(二代目)である。なので幕府直営で工事が進められた。幕府は西日本の外様大名へ警戒していたのが築城のきっかけと言われている。


f:id:okuvel_jp:20180925012828j:image

f:id:okuvel_jp:20180925012758j:image

巽櫓(南東側・1枚目)、坤櫓(南西側・2枚目)が現存し国重要文化財に指定されている。


f:id:okuvel_jp:20180925012914j:image

こちらは天守台。結果、天守は1度も作られず天守台だけが存在している。

 

道中 カードを3枚回収に成功!

f:id:okuvel_jp:20180925015019j:image

呑吐ダム管理所に着くと門がしまっていて絶望。貼り紙「玄関先のインターホーンを押してね!」って言うが押しにも行けない。

悩んだあげく、管理事務所に電話。ここで失態。呑吐って文字が読めない笑

「すみません、呑む吐くって書く漢字のダム管理所前にいるのですが、、、、」

「呑吐(どんど)ダムですよ!、門はスライドしたら空きますよー」

!?


f:id:okuvel_jp:20180925015435j:image

いや、からくり屋敷かよ。笑

っていう小事件があったり、、、


f:id:okuvel_jp:20180925025252j:image
呑吐ダムカード!無事にGET!
f:id:okuvel_jp:20180925014727j:image

f:id:okuvel_jp:20180925014900j:image

順調だねぇ~✨

 

 

第4チェックポイント 篠山城 f:id:okuvel_jp:20180925014154j:image

f:id:okuvel_jp:20180925014119j:image

大書院を見学することができる。廃城令が出された後も壊されずに残っていた。しかし、失火で焼失し2000年に再建。

資料館も隣接しており、映像解説もあったのですが今日は調子が悪いとのことで見られませんでした。

ここは徳川家康大阪城豊臣秀吉との戦いに備えて築いた城である。

 

 

道中 LAWSONにて

まだ夕方でしたが40km先の道の駅でフェリーを予約したり、今後の帰宅までの予定を組んだりするつもりでした。なのでゆっくり出来るので、適当にLAWSONに寄りカップ麺を食べてました。

 

すると、姫路県のライダー HALさんと出会う。

f:id:okuvel_jp:20180925022811j:image

さらに差し入れも頂く。ありがとうございました。とても助かります!

 

随分長い間お話した気がしますがとても楽しく良い思い出!

足を止めてしまったと心配されていますが、もう道の駅に向かうだけでしたし、逆に平等院鳳凰堂等など、明日の予定がいい感じ決まったので感謝してますよ!

 

そして、夜には私のことについてツイートされていました。以下が全文!

嬉しくて掲載することにしました!

徒歩で日本一周とか、日本一周ダムカード全回収の旅とか、日本一周100名山の旅とか、スケボー日本一周とか、自転車日本一周なのに勢い余ってニュージーランドまで走っちゃいましたーとか、

自分より遥かに上回る人も沢山います。自分なんて本当に大したことない。休学する勇気は無かったからし休学してでもやるメリットは見つけられなかった、、、、。

上を見たらキリがないので、いかに自分が納得出来る旅、そして人生を送れるかが重要!

HALさんも言っていましたが、「犯罪以外ならやりたいことは全てやった方がいい」って言葉に感心しました。

また、「あの時やっておけば良かった」って言葉も何度か言ってた気がする。HALさん以外の他人も何度か耳にしてきた。私も今後、後悔はしたくない今こうして旅に出てるし、日本一周という看板を下げ高校生や中学生にこういう生き方や趣味もあるんだぞ!って旅の楽しさを広めたいと思っている。

 

最終的には私は最期に自己満足でこの人生は良かったと振り返られるように生きたい!今を大切にして、今しか出来ないことに挑戦する!

 

上手く纏まらないですが、そんな思いで旅に出ています(*^▽^)/★*☆♪

 

 

今日の終着点 京都府 道の駅 ガレリアかめおか

ここの道の駅がおかしい。

f:id:okuvel_jp:20180925021832j:image

f:id:okuvel_jp:20180925021909j:image

まず、地下駐車場がある。

新幹線でも停車するの?ってぐらいの広々とした空間。普通の道の駅とお金のかけ方が違う。

22時まで休憩所が開いていたのでフェリーの予約、今後のスケジュール管理を行い寝る!

 

今日は良い出会いがあって楽しかったねぇ〜(´∀`*)