おくのカブ道・原付日本一周/旅日記

リトルカブに乗りひたすら公共配布カードを集める、日本一周!そんな大学生の旅日記。

22日目 四国の屋根へ! <愛媛→高知>

今日の1枚

f:id:okuvel_jp:20180918074044j:image

四国カルストでの1枚。

 

今日の移動

 

今日の出発点 愛媛県 道の駅 日吉夢産地


f:id:okuvel_jp:20180917212801j:image

旅人が3人も集結!自転車は昨日のガワさんのもの。ヤクルトカーはシンさんの原付?

とりあえず、ヤクルトのやつで旅してるのは日本のどこを探しても彼だけでしょうね笑

とても珍しい笑

半日、行動を共にしたガワさんとも「またどこかで~」と言い、お別れ!

出発時間は自分の方が早かったが、二人とも今日は四国カルストを目指す。

 

 

第1チェックポイント ポニー牧場

まずは四国カルストにあるポニー牧場。

ヤギとウサギとポニーがいる。

f:id:okuvel_jp:20180917213228j:image

f:id:okuvel_jp:20180918074349j:image
f:id:okuvel_jp:20180918074346j:image

良い感じで癒される✨

入園料も100円 良心的!

 

 

2チェックポイント 四国カルスト

昨日の夕方から時間調整をした甲斐があった。

四国の屋根とも言われる四国カルストは晴れ!絶景!感動!でした。


f:id:okuvel_jp:20180917220126j:image

姫鶴平付近でおじいちゃんから、「ほら、油代だ」と言われ、1000円も頂きました。

優しすぎる。この旅が終わったら日本一周や縦断勢に差し入れしたい。旅人には助け合いがあるって素晴らしい。場所や世代を越えて、、、、

 

f:id:okuvel_jp:20180917220203j:image

f:id:okuvel_jp:20180917220355j:image

f:id:okuvel_jp:20180917220420j:image


f:id:okuvel_jp:20180918074112j:image


f:id:okuvel_jp:20180918074138j:image

f:id:okuvel_jp:20180917220227j:image

f:id:okuvel_jp:20180918074503j:image
f:id:okuvel_jp:20180918074500j:image

最高の景色でした✨(*´∀`)

 

第3チェックポイント 高知城

f:id:okuvel_jp:20180917213617j:image

高知城現存天守閣(1749年~)で、本丸御殿も現存している。川越城も本丸御殿は残っているが(去年見学した)、本丸内のほぼ完全な状態で残っている高知城は全国でも唯一。

つまり、川越城には天守閣は残っていない。

f:id:okuvel_jp:20180917215816j:image

しゃちほこ


f:id:okuvel_jp:20180918074552j:image

これは鉄拳の忍び返し。こんなの今まで見た天守にあったっけ?!

記憶が、、、ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

 

f:id:okuvel_jp:20180918074557j:image

カッコいいねぇ〜✨

 

f:id:okuvel_jp:20180918074751j:image

板垣大介「板垣死すとも自由は死せず」

こちらもかっけぇ。

 

 

第4チェックポイント 桂浜

集え!桂浜へ!
f:id:okuvel_jp:20180917214329j:image

やっぱり、坂本龍馬は背中からでしょ!

(水曜どうでしょうの影響)

 

f:id:okuvel_jp:20180918075033j:image

丁度、夕陽頃だったので、一眼レフ使っていろいろ撮影する。この狭い空間に人が、、、笑

(夕陽の写真をアップしたいのにSDから取り出すのがめんどくさい。皆さんはBluetoothWi-Fi対応のやつを購入しましょう!)

 

第5チェックポイント ごめん駅

こんな旅人に育って、ごめんなさい。

f:id:okuvel_jp:20180917214537j:image

後々、見返すと手のポーズおかしくね?って思ったけれどまぁいいや笑

タクシーのおっちゃん、写真を撮って頂き、ありがとうございました✨


f:id:okuvel_jp:20180917214636j:image

どうしてここを知ったのかよく分からないが、行くことになっていた。

なんとも面白い駅名!

 

今日の終着点 高知県 道の駅 大杉

道中、スーパーに寄って食材を調達。

しかし、少し横になると驚くレベルの睡魔が、、、

どうなる!? 夜飯!

 

明日へ 続く!笑