おくのカブ道・原付日本一周/旅日記

リトルカブに乗りひたすら公共配布カードを集める、日本一周!そんな大学生の旅日記。

18日目 本土最南端 <鹿児島県>

今日の1枚

f:id:okuvel_jp:20180912222449j:image

本土最南端 佐多岬 踏破!!

 

今日の移動

 

今日の出発点 桜島のとある公園

今日は雷の音で目が覚める。外を見ると、大雨と雷。そして、原付には火山灰。てんやわんやでした。

 

 

第1チェックポイント 黒神埋没鳥居

f:id:okuvel_jp:20180912215611j:image

ここは桜島の大正噴火のときに1日に2メートル近くの火山灰が降ったと記録で残されている。

その遺構として、黒神埋没鳥居がある。噴火の恐ろしさを物語っている。

 

 

2チェックポイント 有村溶岩展望台

f:id:okuvel_jp:20180912215949j:image

桜島は帽子を被っているし、雨は止まないし、、、(。´Д⊂)涙

 

桜島がちょっと爆発したり、

f:id:okuvel_jp:20180912220344j:image

長渕剛の叫びの肖像を見たり、

f:id:okuvel_jp:20180912220421j:image

猫に原付を奪われたり、

f:id:okuvel_jp:20180912220520j:image

ジオパークカードをゲットしたり、f:id:okuvel_jp:20180912220731j:image

足湯に浸かったり、

f:id:okuvel_jp:20180912220654j:image

 

桜島だけでも非常に沢山あり、とても楽しかった!!

桜島ビジターセンターは桜島の良さを存分に知ることができる、いいところでした!

 

 

第3チェックポイント 指宿温泉 砂蒸し

f:id:okuvel_jp:20180912221311j:image

横になったら、体に砂をかけられる。これがサウナみたい!でも、砂の重さがずっしりと来る!とてもリラックスできた!

砂蒸しは世界的に見てもかなり珍しい場所で、今日は海外からの観光客、福岡の中学生の修学旅行生などで賑わっていました!

 

 

第4チェックポイント JR最南端の西大山駅


f:id:okuvel_jp:20180912221629j:image

到達証明書と一緒に!✨ 
f:id:okuvel_jp:20180912221722j:image

開聞丘(写真中央の山)、雲がかかって惜しい!!またかよ。

この頃には朝の雨は上がり、風によって服も大分乾いています~✨

やる気が出る!

f:id:okuvel_jp:20180912221532j:image

西大山駅にある黄色のポスト。幸せをもたらすポストらしいぞ!

 

 

第5チェックポイント フェリーなんきゅう

f:id:okuvel_jp:20180912222234j:image

ここで、薩摩半島から大隅半島へフェリーに乗る。そこで、東京から来ているカブ乗りのライダーさんとお話しする。これまでやこれからの旅の経路や目的、水曜どうでしょう、様々な話題が上がって楽しかった✨

 

ちなみに今日2度目のフェリー。

 

第6チェックポイント 本土最南端 佐多岬

f:id:okuvel_jp:20180912223912j:image

f:id:okuvel_jp:20180912222327j:image

31℃モニュメントの写真はよく見るが、みんなはあまり灯台まで歩かないだろうか。

まぁ私も歩いていませんが笑

f:id:okuvel_jp:20180912222715j:image

f:id:okuvel_jp:20180912222742j:image

まだ、明るいうちに来れてよかった!!

 

 

今日の終着点 これから、考える!

とりあえず、昨日の分のブログと明日の日程を決めるためにFamilyMartのイートインにいる!

充電できる。最高!