おくのカブ道・原付日本一周/旅日記

リトルカブに乗りひたすら公共配布カードを集める、日本一周!そんな大学生の旅日記。

23日目 橋を渡って、うどん県へ!<高知→徳島→香川>

今日の1枚

f:id:okuvel_jp:20180918201527j:image

徳島県 祖谷の蔓橋

 

 

今日の移動

 

 

今日の出発点 高知県 道の駅 大杉

近くに樹齢3000年を越える日本一の大杉かあったので見てくる。

f:id:okuvel_jp:20180918081511j:image

でかい!すごい。

 

第1チェックポイント 祖谷の蔓橋

橋渡るのに550円、、、、

まぁ維持管理を考えたら仕方ないか、、、

安全上、3年に1度掛け替えを行うらしい。


f:id:okuvel_jp:20180918201527j:image

森の緑、川の青。なかなかの絶景!!


f:id:okuvel_jp:20180918131433j:image

なかなかスリルがある!橋の上は一方通行なので少しずつ進み、写真や動画を沢山撮ってきた。楽しかった(´∀`*)

 

 

2チェックポイント 小便小僧f:id:okuvel_jp:20180918081938j:image

こいつは将来有望や。強く生きろよ、小僧!


f:id:okuvel_jp:20180918202006j:image

ひの字、渓谷。辺りはなかなかの秘境。

 

徳島市街地までの道中、池田ダムカードを頂く。

f:id:okuvel_jp:20180918131123j:image

f:id:okuvel_jp:20180918202345j:image

んー、なんでも88ヶ所にすれば良いと思いやがって笑

 

 

第3チェックポイント 徳島城

どっかの新聞で、何時間見ていても飽きない庭園ランキング10位を獲得したという表御殿庭園が城跡内に存在する。

f:id:okuvel_jp:20180918131332j:image

f:id:okuvel_jp:20180918131645j:image

なかなか良かった!おくが選ぶ庭園ベスト8には必ず入る!笑

 

また、隣接している資料館で徳島城スタンプを押す。

館内は写真NGだった為、画像はありませんがいろいろ見所がありました。

 

特に目を引いたのは船!

徳島城は水運を用いて、朝鮮に行け!、島原に行け!、小田原に行け!とよくこき使われた。よって、水運が盛んであり、藩主が乗っていた船の千山丸が現存する。しかも、江戸時代の船が残っているのは全国どこを見ても、ここの徳島藩だけ。倉庫にしまわれていて保存状態が良かったらしい。
金箔も塗られているのがわかって、すごかった!

 

 

第4チェックポイント 四国遍路 第1番寺 霊山寺

f:id:okuvel_jp:20180918195256j:image

Twitterではお遍路巡られるのですか?と聞かれてしまいました。

→観光として、1番寺に来ただけ、、ごめんなさい。

また、現地では鳥取砂丘の笠のお陰でお遍路中だと間違えられる。

→紛らわしくてごめんなさい。


f:id:okuvel_jp:20180918195547j:image

こんな気分。(※22日目参照)


f:id:okuvel_jp:20180918195855j:image

しっかり水曜どうでしょう聖地巡礼

大泉洋が「1番 霊山寺」って言うところの写真も収める。

 

また、本堂の撮影掲載許可を頂くと、本堂の天井をライトアップしてくれました!

f:id:okuvel_jp:20180918202715j:image

そこのは龍の絵が!!!めっちゃかっこいい!

てか、許可撮らないと多分ここに龍がいたのに気が付かなかったと思う。こうして、霊山寺を後にする。

 

 


f:id:okuvel_jp:20180918204115j:image

うどんを食べに行く道中、避けて通れない県境!

工事中の看板も一緒に!楽しければなんでも良い!笑

 

 

 

第5チェックポイント うどん本陣山田家本店

f:id:okuvel_jp:20180918202824j:image

f:id:okuvel_jp:20180918202928j:image

ここも一応、水曜どうでしょうのロケ地ですね笑

 

ざるぶっかけうどんを頼む予定でしたが、原付での走行で冷え込んでいたので、、、
f:id:okuvel_jp:20180918200120j:image

釜揚げぶっかけうどんにしましたー✨(大・卵付き)

めっちゃうまかった~✨

 

うどんを食べ終え、さて温泉に向かうぞ~って時、出口で地元が声を掛けて頂き、お話しました。

これまでやこれからの旅路などについて、、、

 

 

第6チェックポイント クア温泉YASIMA

f:id:okuvel_jp:20180918203056j:image

うどん本陣山田家本店からも近くにある普通の温泉です。すると、先程お話した方ともう一度ばったりと会う!

行動周遊パターンが同じでした笑

 

すると、「今日の入浴代は俺が払うよ」と言って頂きました。優しすぎる。

露天風呂では「なんで旅に?、なんでカブ?、今後の進路は?」などなどいろいろお話ししました!本当にありがとうございましたm(__)m

 

また今日の寝床に行く道中、コインランドリーへ行き、洗濯を済ませる。

 

今日の終着点 高松市街地のとある公園

レジャーシートを敷き、銀マットを敷き、寝袋でおやすみなさい(*´∀`)♪

 

明日も晴れ!