おくのカブ道・原付日本一周/旅日記

リトルカブに乗りひたすら公共配布カードを集める、日本一周!そんな大学生の旅日記。

20日 別府温泉最高! <宮崎→大分→愛媛>

今日の1枚

f:id:okuvel_jp:20180914190806j:image

沈堕の滝 なかなか気に入ってる1枚

 

今日の移動

 

今日の出発点 宮崎県 道の駅 日向

f:id:okuvel_jp:20180914233852j:image

昨夜、雨に打たれ疲れきったところ、気付けば朝でしたという設定(笑)

 

 

第1チェックポイント 宮崎県 道の駅 北川はゆま

道中の道の駅でしたが、良いところでしたのでチェックポイントに昇格!

なんと、ここ朝食バイキング500円でやってた!

品数とか質とか低いのかなと思ったがそんなことはありません!朝なので十分です!

 

f:id:okuvel_jp:20180914233919j:image

全体はこんな感じ。

 

f:id:okuvel_jp:20180914091024j:image

コーヒーも飲める。

 


f:id:okuvel_jp:20180914091123j:image

いいぞ✨最高かよ!

 

 

2チェックポイント 沈堕の滝&沈堕発電所

ここも、チェックポケットに昇格!

まぁまぁ疲れていたので寄り道がてら休憩!そのつもりだったが、がっつり散策してしまう笑

f:id:okuvel_jp:20180914191114j:image

f:id:okuvel_jp:20180914191136j:image

f:id:okuvel_jp:20180914191613j:image

この旅で2度目の発電所遺構 (笑)

明治時代にはこの発電所で作った電気は別部や大分市内の路面電車に使われ、近代化の架け橋になったんだとか、、、

 

この後、すぐ近くの原尻の滝にも行く。ここは道の駅になっていて賑わっていた!
f:id:okuvel_jp:20180914191730j:image

またもや滝。

f:id:okuvel_jp:20180914234029j:image
f:id:okuvel_jp:20180914234025j:image

ニホンカモシカとのツーショット。

 

 

第3チェックポイント 岡城跡

なぜ、城跡なのに資料も無いのに300円と疑問に思っていたが、それだけの価値はあった。

f:id:okuvel_jp:20180914192142j:image

f:id:okuvel_jp:20180914234132j:image
f:id:okuvel_jp:20180914234139j:image

このように巻物の地図を見ながら現在地を確認して、天守台跡を目指す!これが意外と楽しい。


f:id:okuvel_jp:20180914234128j:image

f:id:okuvel_jp:20180914192631j:image

石垣の高さ、いかにも日本三大堅城であることがわかる。

 

f:id:okuvel_jp:20180914234603j:image

岡城跡でおばさんたちに話しかけられ、栗を1つ貰う。そのままでも食べれるそう。どうしようか笑

 

 

第4チェックポイント 別府温泉保養ランド

f:id:okuvel_jp:20180914192929j:image

ここは全国でも数少ない泥風呂として有名。

 

f:id:okuvel_jp:20180914234728j:image

温泉成分の泥。こいつを体に塗ったくる。これぞ、温泉って感じ!

1100円は痛い出費ですが、、、笑

ブログを書いている今も温泉臭がすごい〜

 

 

第5チェックポイント 別府温泉 足蒸し

足湯のサウナバージョンと言えば伝わりやすい?

f:id:okuvel_jp:20180914193203j:image

f:id:okuvel_jp:20180914234831j:image

f:id:okuvel_jp:20180914193449j:image

(ここに足を入れる)

ここもブラタモリのロケ地。(ブラタモリ巡礼も2日連続笑)

すぐ近くに飲泉できるところがあった。源泉98℃なので冷ましながらの足蒸し。

これ最高だわ!2つとも登別に持って帰りたい。

 

第6チェックポイント 大分府内城

ここは100名城に設定されている。事前調べで、スタンプは24時間押せるとのことだったので21:00頃に到着!

f:id:okuvel_jp:20180914232424j:image

大手門

f:id:okuvel_jp:20180914232454j:image

その大手門に普通に置かれている。良かった。

これ程、セキュリティの甘い100名城スタンプってあったっけ?笑


f:id:okuvel_jp:20180914234937j:image

ライトアップ、、、?ではなく電球で作られた大分府内城があった。来年2月までの期限付きらしい。

なかなか良いねぇ✨

フェリーの時間もあり、資料もまだ読んでいないので、どんな城、誰の城なのかさっぱりわかりません!Σ( ̄□ ̄;)

 

道中、ReLIFE(原作comico)の聖地巡礼の為、大分県大分上野丘高校の正門前まで行く。暗くて、一眼レフじゃないと何がなんだかわからない。

f:id:okuvel_jp:20180914235503j:image
f:id:okuvel_jp:20180914235500j:image

ReLIFE大分県だと思い出した写真。わかる人にはわかる。

上野丘高校へ行く道のりで、見た高校生。ReLIFEのキャラと同じだった!!すごい!!

 

 

第7チェックポイント 国道九四フェリー

大分←→高知は国道197号線

だから、国道九四なのか!✨
f:id:okuvel_jp:20180915000527j:image

おそらく、九州と四国を結ぶ最短のフェリーを使う。

f:id:okuvel_jp:20180914235533j:image

テレビ見てブログ書いていたら70分はあっという間ですね。

 

 

今日の終着点 未定

愛媛県に入ってから、どこかで寝る。

 

九州唯一夜を明かさなかったのは大分県

でも一番リラックスできたのは別府温泉のある大分県

不思議だねぇ💤