おくのカブ道・原付日本一周/旅日記

一眼レフを持ってリトルカブに乗り、日本一周挑戦しています!そんな大学生の旅日記。

12日目 曇りでも絶景! <山口→島根→山口>

今日の1枚
f:id:okuvel_jp:20180907073238j:plain


今日の移動


朝、LINE通知が200近い。何が起こったのか、、、
地元北海道で震度7地震があったようだ。室蘭でも震度5弱。最初、理解できなかった。
こちらから安否を確認する日が来るとは、、、
全員無事でしたが、しっかりと停電している様子。
サバイバル生活頑張って下さいとしか言いようがありません。


今日のスタート 清水旅館
今までありがとうございます。もう一生来ません。
f:id:okuvel_jp:20180907073406j:plain

道中とても寒くてトレーナーとカッパも着ました(T_T)18℃


第1チェックポイント 津和野城

そこで勧めてくれた津和野の和菓子お店 三松堂さん へ行く。
銘菓 こいの里

とても美味しい⭐︎羊羹なのに少しサクッとしてる!なんとも言いえない!めっちゃうまかった!


2チェックポイント 萩観光


鉄を作る反射炉。ここ萩反射炉世界遺産にも登録されている。地味にブラタモリで見ているから事前学習済み 笑

次に笠山。日本一小さな火山とも言われている。

前に見える島は太古に噴火した火山。弱粘性の溶岩ですね(´∀`*)

火口跡もしっかり残っている。

笠山を見て回った後、キャンプ場を運営している夫婦に、「飲み物とパン代や!」って言われお小遣いを頂いてしまった泣

本当に助かります。
ありがとうございました。

ここで市街地へ行きバイク屋 バイクハウスオータニさんへ行く!
なかなか気さくな店主で、とても楽しかったです。
f:id:okuvel_jp:20180907083404j:plain
メーターワイヤーが切れていたのが直りました!!実に6日振りにメーターが復活!
オイル交換もしてもらいました!!
「日本一周 二週目の時にまたお邪魔します!笑」と告げ、オリジナルステッカーも頂き、記念撮影をしてお別れ。
f:id:okuvel_jp:20180907083419j:plain
また、来たいと思えるバイク屋は初めてです!(*^^*)


あとは江戸の城下町を散策し、萩城スタンプを押し、さらに西へ!


第3チェックポイント 元ノ隅稲荷神社

ずっと来たかったところの1つ。
数が多ければ人は感動するって発想演習という大学の講義で習いましたが(笑)まさにそうなのかも知れません。
曇りなのが惜しいですがとても良いひと時を過ごしました。



第4チェックポイント 角島大橋
ここで、長野県から旅をしてるグループ方に会いました!写真を撮ってもらったり、差し入れまでも頂きました。
本当に助かります。ありがとうございますT^T

やはり、曇りでも絶景!

f:id:okuvel_jp:20180907083913j:plain
最高です✨


道中
ナンバー191が国道191号線を走っていることに気づき、写真撮影笑


第5チェックポイント 瓦そば たかせ
久しぶりのご当地料理!美味しかったです✨
f:id:okuvel_jp:20180907083446j:plain
君は北海道のそば粉を使うのね笑


そして、
今日の最終目的地 下関ステーションホテル

カプセル型ですが十分!(´∀`*)
昨日と比べると笑
ゆっくり休もう!

今日初めて見た。二段階右折の誘導!

これは北海道には無いね!

明日はついに九州へ!(๑˃̵ᴗ˂̵)