おくのカブ道・原付日本一周/旅日記

リトルカブに乗りひたすら公共配布カードを集める、日本一周!そんな大学生の旅日記。

24日目 絶景あり、再会ありで感動!<香川→愛媛>

今日の1枚

f:id:okuvel_jp:20180918211817j:image

天空の鳥居 高屋神社 本宮

 

 

今日の移動

 

 

今日の出発点 高松市内のとある公園

f:id:okuvel_jp:20180918205452j:image

普通の公園。テーブルで日記を書き、朝ごはんを食べていると続々とおじさんおばさん達がやってくる。


f:id:okuvel_jp:20180918205056j:image

今日は草刈りの後、パークゴルフの日らしい。

自分は草刈りも何もしていないのに、お茶と缶コーヒーを頂いてしまった。ただでさえ、申し訳ないのに、、、、

日記なんて書かず、自分も草刈りすれば良かった。そのままゴルフしても良かったのかも笑

なんて思った朝だった。
f:id:okuvel_jp:20180918205044j:image

しかも集合写真も、何故か何もしていない自分も入ることに、、、笑

本当に意味わからない!Σ( ̄□ ̄;)笑

絶対忘れない朝になった!

 

第1チェックポイント 高松城

高松城は別名「玉藻城」と呼ばれ、生駒氏や松平氏の居城であった。三大水城の1つ。


f:id:okuvel_jp:20180918094257j:image

鞘橋と瀬戸内海

二ノ丸から本丸への唯一の導線。

本丸を守るだけならこの橋を落とせばOK‼


f:id:okuvel_jp:20180918212547j:image

月見櫓

この塀の先は瀬戸内海。船の出入りの監視など役割を持っていた。


f:id:okuvel_jp:20180918094529j:image

天守閣の石垣も解体し積み直ししたことで安全性も向上した。次は天守閣の復元に期待を寄せられている。

ボランティアガイドの人によると 県知事?市長?は天守復元より新幹線を通したいと考えてるって言ってましたΣ(゜Д゜)

どっちも捨てがたいですね笑


f:id:okuvel_jp:20180918094608j:image

完成したら、また来ます!(*´∀`)♪

 


f:id:okuvel_jp:20180918205651j:image

橋の意味を成さない橋 八雲橋

八雲だけれども北海道は関係ありません。

ここはかつて高松城の外堀があったので橋が架けられてたらしい。今は全て埋め立てられたのでこんな感じで残っている。

面白い(^w^)

 

2チェックポイント 鬼無駅


f:id:okuvel_jp:20180918103155j:image

ここ鬼無(きなし)は鬼退治発祥の地とされている。


f:id:okuvel_jp:20180918103227j:image

私の旅と地理好きの原点。

桃太郎電鉄の石碑。テンション上がる!

普通に自撮りも笑

 

丸亀城に向かう道中のこと

2日前、道の駅で出会ったシンさんとばったり遭遇!

f:id:okuvel_jp:20180918212602j:image
いやいや、奇跡過ぎるでしょ笑

少し会話して、またお別れ!!

 

第3チェックポイント 丸亀城

丸亀城は石垣の名城として知られる江戸時代からの現存天守閣がある。現存する中では日本最小である。(あの弘前よりも笑)

 

まずは観光案内で散策マップを手に入れる。
f:id:okuvel_jp:20180918115457j:image

マーカーでルートや見所までも説明してくれる。サービス良いねぇ✨


f:id:okuvel_jp:20180918122650j:image

その観光案内から徒歩10分の登山?で天守閣へ!坂が急で疲れた。


f:id:okuvel_jp:20180918122747j:image

f:id:okuvel_jp:20180918122803j:image

天守閣内はいかにも現存天守閣らしい階段。

良く言えば、なかなかコンパクトでした笑


f:id:okuvel_jp:20180918124332j:image

f:id:okuvel_jp:20180918122118j:image

f:id:okuvel_jp:20180918122431j:image

石垣が本当に美しい✨


f:id:okuvel_jp:20180918212615j:image

また、西日本豪雨災害の爪痕もありました。

近くで見ることは出来ませんでしたが、これから自然災害の規模も大きくなりそうなので、どのお城も維持管理、補修補強が大変になるでしょう。

 

第4チェックポイント 釜揚げうどん 香の香

f:id:okuvel_jp:20180918212658j:image

やはり、うどん県にいるので、、、

丸亀城にいた地元のおっちゃんに薦めてもらったうどん屋さん。とても混んでいました!

(その間にブログの作成、、、)


f:id:okuvel_jp:20180918210131j:image

シンプル、とてもうまい✨

 

 

第5チェックポイント 天空の鳥居 高屋神社 本宮


f:id:okuvel_jp:20180918210325j:image

Instagramで見つけた絶景ポイント。事前調べが甘く、険しい山道を行くことに、、、

30分位の登山でした笑 

今日あまり進まなかった原因ですね。山頂からは絶景が広がっていたので後悔は無いです!!

 

f:id:okuvel_jp:20180918212758j:image

四国八十八景、、、また88、、、


f:id:okuvel_jp:20180918210538j:image

f:id:okuvel_jp:20180918210636j:image

f:id:okuvel_jp:20180918210555j:image

凄く達成感のある参拝となりました!

 

 

第6チェックポイント 銭形砂絵

 

f:id:okuvel_jp:20180918212820j:image

寛永通宝

「この銭形を見た人は健康で長生き出来てお金に不自由しなくなると言われています。」って説明に書いていた!

いやいや、これも凄すぎるでしょ!

絶対見なきゃε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

あと東西122m 南北90mの楕円形らしい笑

 

f:id:okuvel_jp:20180918213114j:image

帰り際、また猫に絡まれる。

 

 

第6チェックポイント 道の駅 とよはま

ここで、去年の夏に北海道の北竜ひまわりの里でお会いした、じゅえるさんに会う!

1年振りに感動の再会!

f:id:okuvel_jp:20180918211114j:image

愛媛県民で水曜どうでしょうのステッカーを着けたカブ乗りの方。最高だわ✨

しかも、綾鷹の差し入れ!ありがとうございます!

他にも今日の寝床や今後の予定、いろいろお話ししていると、、、、


f:id:okuvel_jp:20180918211346j:image

こんなに暗くなってしまいました!笑

良い思い出になりました(*´∀`)♪✨

 

 

今日の終着点 愛媛県 トリム公園

無料のキャンプ場らしい。今ブログはLAWSONのイートインで作成中。 

あと45分ぐらい走るのかな?現在21:30

頑張ります(*´∀`)♪