おくのカブ道・原付日本一周/旅日記

リトルカブに乗りひたすら公共配布カードを集める、日本一周!そんな大学生の旅日記。

11日目 城を3つ落とす〈島根→広島→山口〉

今日の1枚

山口県岩国市 錦帯橋

今日の移動

スタート地点 島根県波子町ゲストハウス波の音

2日間の滞在のおかげで名残惜しさが大きい。ここでマツタケさんと同じタイミングで出発する。最後の最後には、アニメ「宇宙よりも遠い場所」のエンディングの曲「ハルカトオク」を爆音で流して「南極行ってくるわ!」と言ったのがツボでした。

また会える日まで~✨

道中 19℃、、、寒すぎてカッパを取り出し防寒!辛い。(北海道に戻りたくない)

第1チェックポイント 土師ダム

いい感じの通り道にあった!

ここでソテツを発見。南国が近づいてきたと実感する。

2チェックポイント 安芸高田市歴史民族博物館

ここで、福山城のスタンプを押す。忘れないようにね笑

ここは毛利氏の城だったのですね。現地に行って歴史を学ぶスタイルが炸裂🌟

その後はちょっとだけ、山城を麓までいく。

その中には足利氏の墓

年末にサンフレッチェ広島も必勝祈願するという清神社。

手前の杉は樹齢700年。

第3チェックポイント 広島市街地

広島城原爆ドームをスピード観光

城内は今風の鉄筋コンクリート

平和公園原爆ドーム間は走りました。

今日は絶対岩国城を落とさなくてはならない焦

原爆ドームは段々と老朽化が進んでるのを実感しました。さらに、これは絶対に残さなくてはいけないものとも思いました。世界で初の被爆地。ここが火の海であったことが信じ難い。

耐震のため、補強鉄筋を入れたりもしているらしい。高校生の修学旅行のガイドさんが説明してたのを横で聞いてました笑

第4チェックポイント 厳島神社を遠方から

宮島に船で渡りたかったのですが、今回は時間がないので飛ばします。

せめて、船を渡らずにあの、有名な鳥居だけでも写真に収めたいと海岸沿いを走っていると水道関連の現場の方から差し入れを頂きました。とても嬉しい。

目的の写真も撮れました⭐︎

※一眼レフ撮影

その近くで焼き牡蠣も頂きました。ここ広島での水揚げ量はダントツで全国1位!生は当たるとやばいとマツタケさんが言ってたのでちゃんと焼いたものを笑

とっても美味かった!!

第5チェックポイント 岩国城周辺

岩国城へ行くまでにロープウェイを登る。

そのロープウェイの手前に日本三大名橋の錦帯橋があり、それぞれに入場、通行料がかかる。

全てセットで940円。沢山券が付いていて面白い。

錦帯橋を渡り、岩国城へ!

道中、いろいろメディアでも消化されているソフトクリーム屋むさし さんへ!

そりゃなんと!165種類!悩みましたが、夏季限定ということで、桃ヨーグルトを注文!桃味のヨーグルトをそのままアイスにした感で美味しい!!

食べながらロープウェイ乗り場へ!

そして、城に着く。岩国城の展示は他のお城や名橋の写真も紹介していました!

天守からは錦帯橋付近の街並みも見渡せた。影がカッコいい!

今日の1枚である錦帯橋を眺めながらのんびりと過ごした後、岩国の観光地を去る。

ここで、11県ふっこう割は連続かつ県を跨いで宿泊しなければなりません。

今日の宿を予約し、向かっていると、、、

は?

Googlemapを信用しすぎたことによるミス、、、

回り道するとプラス1時間。すでに6時を過ぎている。現状を旅館に報告すると近くの宿を勧めてくれました。今日は何が何でも宿泊せねばいかんのや!

ってことで近くの清水旅館へ素泊まりいくらか聞くと7000円と言われる!

:(;゙゚'ω゚'):また来ますとの一言。

岩国か山口市街地へ行き安いビジネスホテルに電話かけようとすると、やはり泊めさせたかったのか、あなたの予算に合わせますよと腰を折ってきた笑

とりあえず、4000円ならというと普通においでと言ってくれた笑

これにて、一件落着。

最終目的地 山口県 清水旅館

※翌朝の撮影

お部屋はこんな感じ。

見た目は良いが、清掃なんて(笑)の状態。

子バエも蛾も飛んでいました。ティッシュもなかったので持ち歩いていたセロハンテープで成敗する。申し訳ないけど寝てられないよ笑

ある程度環境を整えるのに時間を使い、ブログの更新が1日目押す。なんてこったい!

お風呂も綺麗とは言えない。今朝のゲストハウスに戻りたいわー。

そんなこんなで1日が終了。終わり良ければ全て良しと言いますが、今日は終わり以外全て良しでした。

(あれで7000円取ろうとしてたの?道の駅の方が快適よ?)