おくのカブ道・原付日本一周/旅日記

リトルカブに乗りひたすら公共配布カードを集める、日本一周!そんな大学生の旅日記。

13日目 いざ行かん!九州! 〈山口→福岡〉

今日の1枚

f:id:okuvel_jp:20180908013442j:image

関門人道トンネルにて

 

今日の移動

 

今日の出発地 下関ステーションホテル

大変居心地良かったです。大浴場があり、例がないほど明るかった!

f:id:okuvel_jp:20180908013508j:image

 

 

第1チェックポイント 関門人道トンネル

f:id:okuvel_jp:20180908201727j:image

関門トンネルは自動車専用道路なので原付では通行することができない。なので、原付ごとエレベーターで降り、他の歩行者と共に押して行かなくてはならない。これが意外と辛かった。重い。

沢山の人に「日本一周頑張れ!」などの声をかけてもらった!嬉しかった!

他にも、、、おば様から差し入れを頂いたり、

f:id:okuvel_jp:20180908201903j:image

友達がフォローしてます!って方に写真を撮ってもらったりと、、

f:id:okuvel_jp:20180908210736j:image

 

次の福岡城までの道のりまでいろいろなことが沢山あった。

雨に打たれたり、トラックのおっちゃんからアクエリアスの差し入れを頂いたり、雨に打たれたり、信号待ちでふと隣を見たら私のTwitterのホーム画面をスマフォで開いて手を振ってくれたり(とても嬉しい笑)、雨に打たれたり、大雨に打たれたり、、、、

雨宿りの図 2つとも頂き物

f:id:okuvel_jp:20180908210826j:image

 

 

2チェックポイント 福岡城

まずは鴻臚館跡展示館へ。鴻臚館は国指定史跡に登録されていて、福岡城跡内にある。さらにその福岡城跡も国指定史跡に登録されているので二重登録されている。これはかなり貴重らしい。

f:id:okuvel_jp:20180908202449j:image

ここは古代日本における海外の外交施設で、大阪、京都そして福岡に存在したが、史跡として残っているのはここだけ。
f:id:okuvel_jp:20180908202455j:image

次に福岡城むかし探訪館
f:id:okuvel_jp:20180908202458j:image

写真の左側にある模型がなかなか凄かった!
f:id:okuvel_jp:20180908202452j:image

あと、仕事が早い。本当にありがとうございますって思う。

f:id:okuvel_jp:20180908204051j:image

自宅では停電も復旧したらしい(9/7午後)

 

第3チェックポイント 太宰府展示館

ここでは100名城 大野城のスタンプがあるのですが、、、開館時間16:30まで、、

大雨によるコンビニでの雨宿りに時間を取られ開館時間に間に合わない。

電話すると17:00まで対応してくれるとのこと。16:45頃に到着!

f:id:okuvel_jp:20180908204206j:image

スタンプをだけを押すつもりでしたが、日本一周の旅中、北海道出身、これから太宰府天満宮に行く等、職員さんと話が膨らむ笑

 

第4チェックポイント 太宰府天満宮

ここは学問の神様で、天満宮総本宮でもある。

f:id:okuvel_jp:20180908204742j:image

普段、地元の生活では受験との関わりが強いこともやっているのでしっかりと参拝させて頂きましたm(__)m
f:id:okuvel_jp:20180908204739j:image
f:id:okuvel_jp:20180908204736j:image

これは太宰府の伝統工芸品の木鷽(きうそ)

1月7日の「うそかえ」という神事で用いられ、1年間の嘘を神様の前で誠に取り替え罪を滅ぼすためと言われており、幸運のシンボルとなっている。
f:id:okuvel_jp:20180908204748j:image

木鷽のキーホルダーを原付に付ける。伝統工芸品ストラップを沢山付けたい。お金が、、、笑 幸運を運ぶ日本一周ライダーの爆誕

f:id:okuvel_jp:20180908204745j:image

 

 

今日の終着点 久留米市ホテルセントラルイン

夜朝付き 3700円 良い!

f:id:okuvel_jp:20180908205555j:image

まさか全国ニュースでイオン室蘭店の文字が、、、九州にいることを忘れる。

f:id:okuvel_jp:20180908205744j:image

この宿が快適で後に時間を引き起こす⁈

 

2日間連続公共配布カード0枚。これは焦りが、、、カードの枚数と充実度は比例するのだ!

 

(๑˃̵ᴗ˂̵)明日も楽しもう!