おくのカブ道・原付日本一周/旅日記

リトルカブに乗りひたすら公共配布カードを集める、日本一周!そんな大学生の旅日記。

8日目 数々の絶景と1つの失態〈鳥取→島根〉

今日の1枚

f:id:okuvel_jp:20180903074856j:image

ずっと行きたかった、ベタ踏み坂

 

今日の移動

 

 

今日スタート地点

鳥取県北栄町 道の駅「大栄」

f:id:okuvel_jp:20180903004320j:image

ここは名探偵コナンの街アピールしていました。ちょこっと散策する。

f:id:okuvel_jp:20180903004633j:image

f:id:okuvel_jp:20180903005731j:image

 

道中 島根県安来市 道の駅「あらエッサ」で休憩中。

島根県の夫婦と出会いました!!記念撮影も!!

f:id:okuvel_jp:20180903010208j:image

そこで、出雲大社に行くのなら、日御碕灯台も有名だから!と勧めて下さりました。(これが今日という日の充実度を向上させることとなる)

 

第1チェックポイント 安来市立歴史資料館(道の駅併設)

ここの向かえには飯梨川が流れているが、これは江戸時代に反乱が起き、現在の流れになった。その時、城下町は埋没し、そこから出土したものが展示されてました。

また、この地域は藍染が有名。

f:id:okuvel_jp:20180903010723j:image 

道の駅はこんな感じで藍染教室にもなっていましたー体験も出来るそうです✨

 

道中バイク屋に寄りました。

実は昨日の河原温泉ぐらいから速度計距離計が動かない、、、

調べてもらうとやはりワイヤーが切れてて、部品を取り寄せないと修理出来ない状態。

まぁGPSロガー持って歩いてるので、時速何キロか、移動距離は何キロかはわかります!なので、そこまで焦ってはいないが、また出費かぁ〜って気分です。

 

2チェックポイント 松江城

国宝であり、現存天守閣の松江城

現存の中で延べ床面積は姫路城に次ぐ2位で相当広く感じました。

f:id:okuvel_jp:20180903072312j:image

天守からの眺め。山陰道方面。

f:id:okuvel_jp:20180903072542j:image

晴れてて良いね!

 

第3チェックポイント ベタ踏み坂

f:id:okuvel_jp:20180903072401j:image

これがiPhoneSEの限界ですね。お気に入りの写真が今日の1枚です。この日のために18-200mmの高倍率ズームレンズを買ったと言っても過言ではない。

 

第4チェックポイント 日御碕灯台

GoProの広角写真!!

なんか君の名は。感ある笑

f:id:okuvel_jp:20180903074451j:image

タイムラプス動画も撮りましたー!

そのうちアップします!

 

 

第5チェックポイント 出雲大社

20:00まで参拝できるってすごい!

2礼4拍1礼、これ注意です!!作法が少し異なります!厳格な感じが凄いです!

10月に全ての神様が集まってくるだけありますね。

f:id:okuvel_jp:20180903074458j:image

※一眼レフ撮影

 

 

 

そんなこんなで1日が終、、、あれ!?

ぎぁああああああああああ!

f:id:okuvel_jp:20180903073432j:image

松江城スタンプ押し忘れてるぅーーー!

明日電話して対応を考えます!

 

それでは〜ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3