おくのカブ道・原付日本一周/旅日記

リトルカブに乗りひたすら公共配布カードを集める、日本一周!そんな大学生の旅日記。

9日目 台風対策は復興割引?!〈島根滞在〉

今日の1枚

f:id:okuvel_jp:20180904133506j:image

晴れ、日本海山陰本線リトルカブ

 

今日移動

 

今日のスタート地点は出雲市のネットカフェ。

昨夜、時間が発生し松江城スタンプ問題を可決するべく松江城に電話したところ今日中に折り返すと言われました。

「おい、はよ!」って思いましたが我慢。

30分後には電話が来て、1ヶ月後に冊子を松江城に送る形でスタンプを押して返送して頂けることとなりました!やった!

もう一件、電話。今度は山口県萩市にあるバイク屋さん。ここで修理を依頼する。部品が届くために時間が必要だし、台風によってネットカフェ停滞も視野に入れると200km先の萩がちょうどよかった。木曜日ぐらいに届くとのこと。(あれ?逆に遅くね?、、、)

 

今日は100kmぐらいしか走らないのでとても余裕があった。

 

第1チェックポイント 出雲市消防署本部

f:id:okuvel_jp:20180904051857j:image

電話の折り返しの合間にサクッと回収。

 

2チェックポイント 出雲市駅 観光案内所

f:id:okuvel_jp:20180904052127j:image

ここ島根では張子の虎という伝統工芸品がある。水曜どうでしょう大泉洋さんが積んでいたので、私もキーホルダーでも良いので付けて走りたかった。案内所に行ってもどこにあるかわからないと言われ、駅併設のおみやげ屋さんも探したがありませんでした。

がっくし。

 

道中 道の駅 キララ多岐で自転車での同業者のマツタケさんに遭遇✨

f:id:okuvel_jp:20180904133840j:image

ここで1時間ぐらい休憩してしまった。

素晴らしい快晴!暑い!

f:id:okuvel_jp:20180904053132j:image

 

いろいろマツタケさんとお話をしていると、11府県周遊ふっこう割というのが存在するらしい。いろいろ複雑で説明するのは難しいが4000円分までの宿泊費ならば後で戻ってくるという制度。半信半疑でしたが、やはり存在するみたい、、、嬉

 

そこで、ご一緒に泊まりませんか?とお誘いを頂き、私も台風対策で屋根があるところを確保したかったので、2人で道沿いのゲストハウスを予約となった。

 

道中は別々だが、今日の目的地は同じ。

なんだか面白い!!

 

第3チェックポイント 大田朝山IC

ここは日本で唯一無のツインラウンドアバウト。(しかし現在は交通規制のため、

一部封鎖していますが。)

案内板も面白い!

f:id:okuvel_jp:20180904054001j:image

道の駅にあった貼り紙

f:id:okuvel_jp:20180904054219j:image

片方の環状交差点

f:id:okuvel_jp:20180904082550j:image

このラウンドアバウトの交差点は信号整理が無いので停電等の災害時もそのまま機能する。右折が無く、速度も落ちた状態で環状に侵入する為、重大な事故が起きにくい、などの多数の利点がある。

しかし、ラウンドアバウトは環状優先で、法律での左方優先と異なるため、日本での導入がかなり遅れたらしい。

そんなラウンドアバウトがこんな近くに2つも!超レアスポット!!笑

2つあるのでツインラウンドアバウトとも言うみたい!!

とりあえず2周してきました笑

 

第4チェックポイント 仁摩サンドミュージアム

ここにはギネスに登録されている世界一大きな砂時計、1年時計がありました!

f:id:okuvel_jp:20180904083148j:image

天井にあるやつ。外気の温度や砂の粒径

、ノズルの精度などとても苦労して作られたことがよくわかった。

 

毎日何気なく過ごしている毎日も、この1年砂時計では2740g/日で砂が落ちている。時間という流れは神秘的だなと思いました。なんとも言葉にし難い。

 

他にもサンドアートなどをして遊ぶところもあり!なかなか楽しかった!

f:id:okuvel_jp:20180904134421j:image
f:id:okuvel_jp:20180904134424j:image

 

 

第5チェックポイント 八戸ダム

あれ?青森県でした?いいえ、八戸(やと)と呼びます。

ドコモ回線でしたが秘境すぎて電波は届きません笑 

f:id:okuvel_jp:20180904134211j:image

f:id:okuvel_jp:20180904134342j:image

陽が落ちて少し堤体が隠れてきてますね。

 

第6チェックポイント 温泉リゾート風の国

 

温泉博士という雑誌があって、これは全国各地100か所の温泉施設について、日帰り入浴が無料になる。

その1つでしたので入ってきました!

自分好みの、ぬるめの湯で良かった!

 

今日の目的地 ゲストハウス波の音

f:id:okuvel_jp:20180904135426j:image

ここでマツタケさんと合流。

マツタケさんのツイートより。

今日は距離は少なかったものも、台風が来ているので仕方ないね、、、

 

今後の予定も含めて、連泊するか、一気に山口県に行くか、広島県を経由するか、判断します。