おくのカブ道・原付日本一周/旅日記

リトルカブに乗りひたすら公共配布カードを集める、日本一周!そんな大学生の旅日記。

7日目 砂と温泉〈兵庫→鳥取〉

今日の1枚

f:id:okuvel_jp:20180902001528j:image

 

ちょっと格好つけすぎた?笑

まぁいいや、思い出や!

 

今日の移動
 

 

 

今日のスタート 兵庫県 道の駅ハチ北

f:id:okuvel_jp:20180901233243j:image

f:id:okuvel_jp:20180901233850j:image

このマネキンを作ったというおじさんの「お、日本一周だっ!」って声で目が覚める。そのおじさんは駆除したマムシを紐で吊るして持っていました。眠くて現状が理解出来なかった笑

 

また違うおじさんからは食べ物と1000円までも頂いてしまいました。

f:id:okuvel_jp:20180902001951j:image

本当に助かります。めっちゃ元気になった✨

 

外は土砂降りの雨でした。昨日の雨にやられた恐怖(?笑)から、出発は雨が弱まってからの9:30と遅めになった。

 

ちょっとライダーっぽい写真を撮れて満足した鳥取県境。

f:id:okuvel_jp:20180901234220j:image

 

第1チェックポイント〈鳥取砂丘

まずは、管理センターに行くとカレンダーにブラタモリと書いてある!今月、鳥取編が入るみたい!なので、「予習だ!」と張り切って砂浜を巡りました。


f:id:okuvel_jp:20180902001727j:image


f:id:okuvel_jp:20180902001741j:image

 

 

2チェックポイント 砂の美術館

ここは本当に凄かった!砂の彫刻は重力との勝負!接着剤はなし。水と砂だけ。

含水比は?…そんな土木的な話はありません。


f:id:okuvel_jp:20180902001618j:image

木彫りのクマ?ならぬ砂熊ですかね笑

f:id:okuvel_jp:20180901234902j:image

絶対に行くべき!

今後、展示入れ替えの度に行きたいレベル。

 

第3チェックポイント 鳥取

本丸跡からの風景。「鳥取、意外と街だな。」って感想!(鳥取県民の皆さま、ごめんなさい)

f:id:okuvel_jp:20180901235237j:image

次の目的地にナビをセットすると、地元でライダー(今は乗ってない?)のお母様が声を掛けて下さり、いろいろお話をしました!そして、私の旅を見たいとのことで、旅人名刺を渡しました!!

ブログ見て下さったかな?名刺作ってておいて、良かったー!

その方とも、三仏寺奥院・投入堂(国宝)を見に行きたかったと話したが、やはり、時間が足りず断念。

 

第4チェックポイント 三朝温泉

その投入堂からも近い、三朝温泉に来ました。

ここは河原風呂という、河川敷の無料の露天風呂があり、水曜どうでしょうのロケ地でもある!

f:id:okuvel_jp:20180902000241j:image

湯加減も良い!夕暮れ!最高!

 

そのあと、ちょっとだけ温泉街を散策。

そこの、露天風呂の近くに、大綱引き資料館陣所の館って施設が無料だったので入ってみる。

ここの地、三朝温泉街では五月に藤の枝を使った綱引きの祭りがあるそうです。

f:id:okuvel_jp:20180902000759j:image

その祭りについて、施設の人が丁寧に説明してくれました。東が勝てば豊作、西が勝てば商売繁盛(もしかしたら逆だったかも)らしいです。観光客の方も一緒になって引っ張るらしいです!楽しそう〜

また、この資料館には行って見たかった投入堂の模型もありました!これで行った気分になりましょう。無理がある笑

f:id:okuvel_jp:20180902000445j:image 

 

温泉街の写真

f:id:okuvel_jp:20180902001319j:image 

風情ある街並み。良い。

 

そんなこんなで今日は終了。

明日も楽しもう✨