おくのカブ道・原付日本一周/旅日記

リトルカブに乗りひたすら公共配布カードを集める、日本一周!そんな大学生の旅日記。

27日目 カブで攻める山城 <広島→岡山>

今日の1枚

f:id:okuvel_jp:20180921221710j:image 

日本一高い山城 備中松山城にて

 

 

今日の移動

 

 

今日の出発点 快活CLUB フレスポ高屋店

f:id:okuvel_jp:20180921221755j:image

いつもお世話になっております。

 

結果、ふらいんぐうぃっちの最新巻を読めるわけもなく出発する。

 

 

第1チェックポイント 備中松山城

やはり、日本一高い山城だけあってカブで登るのも一苦労。駐車場に着くとなんかちょっと焦げ臭い?気のせいであって欲しい。早めにオイル交換しておこう!

 

そして、なんか団体さんがいるなぁ、って思ったら、、、

f:id:okuvel_jp:20180921222543j:image

一躍人気者に!笑 なにこれ嬉しい!

岡山県高梁市立有漢東小学校の全校生徒(40人ぐらいって言ってた気がする)が社会科見学で来ていました!

「どっから来たのー!」「あ!地震のところ!」「すげー!」「世界一周だ!!(※違います)」「すげー!」「なにこれ?(※バリィさん)」「どこで寝てるの~?(※小学生でそこが疑問点とは賢い)」

いろいろ言われました笑

 

天守閣は駐輪してからまだ先にあるので軽く登山。
f:id:okuvel_jp:20180921222823j:image

岩盤と石垣の融合。こんなところ今までにあっただろうか?

迫力がすごい✨

 


f:id:okuvel_jp:20180921223053j:image

備中松山城は江戸時代から残る現存12天守閣の1つで国重要文化財である。城内に囲炉裏があったのが印象に残った。確かに籠城の時は便利だけれども、火気厳禁なのでは?笑

 

あとは真田丸のオープニングでもここの石垣が使われているとのこと。去年もこの時期に思った。大河ドラマ見てみたいなぁ~って。

室蘭に着く頃には忘れてしまうこの感情\(__)

 

 

2チェックポイント 鬼ノ城


f:id:okuvel_jp:20180921223827j:image

まぁ、山の上ですわ。

カブが登らなくて大変でした。1速で長い道のりを10km/hで駆け上がりました。

エンジンが怖い。壊れないでね(。´Д⊂)

やっぱり少し焦げ臭い。怖いなぁ~

 

鬼ノ城は幻の古代山城。何のための?築城時期は?いろいろな意見が出て、わからないことも多いらしい。

 

西門の遺構が発掘され、木組み以外は完存していたらしく、復元されている。

f:id:okuvel_jp:20180921223953j:image
写真はその西門で専門家による予想の復元らしい。
どうしてこの形になったのかというのも鬼ノ城ビジターセンターで映像解説がありました。

 

古代山城の城門の復元は日本で初めてらしい。


f:id:okuvel_jp:20180921224157j:image

でかい!そして、良い感じで霧がかかっていて格好良かった!(写真にすると微妙)

 

とても秘境にあり、面白かった。こういう変わり種の城?も100名城に含まれてるのがいいね。

 

 

第3チェックポイント 大山名人記念館


f:id:okuvel_jp:20180921224312j:image

一般の人に将棋が強い人は誰?と聞けば、藤井七段、羽生竜王って答える人が多いと思われる。

でも、おじいさん世代になると大山十五世名人と答える人も多いだろう。つまりとても強かった人。将棋ファンならほとんど知ってる。


f:id:okuvel_jp:20180921224622j:image

f:id:okuvel_jp:20180921224642j:image

f:id:okuvel_jp:20180921224657j:image

f:id:okuvel_jp:20180921224718j:image

さすがにメガネは笑ったわ。

 

f:id:okuvel_jp:20180921224736j:image

 

すごいぞ、ここ!貴重な資料が沢山ある!! 

いやぁ来て良かった(*´∀`)♪

 

複数人数で旅行するときは個人の趣味が強く出るところになかなか行けない。だからそこ、この旅では自分の興味があるところは積極的に訪れたい!!

 

 

第4チェックポイント 岡山城・後楽園

岡山城織田信長安土城にならって作られた日本を代表する城郭建築になる。そのため、城の研究として、とても重要な城である、、、と言われているが、復元天守の中にはエレベーターが配置されているタイプになる笑

外見は完全復元なので安心を(´Д`)

 

城主は宇喜多家、小早川家、池田家となる。


f:id:okuvel_jp:20180922192205j:image

破風が良いですなぁ~✨


f:id:okuvel_jp:20180922193355j:image

しゃちほこ。

 

次は隣接している後楽園。

後楽園は日本三名園の1つになる。

ちなみに他の2つは金沢市兼六園水戸市偕楽園であり、これで一応制覇したことになる!やったぜ╰(*´︶`*)╯


f:id:okuvel_jp:20180922191220j:image

なぜか釧路市のタンチョウがいたよ!何故や!

書いてあったのかも、、、見落とした~涙

 


f:id:okuvel_jp:20180922191335j:image
f:id:okuvel_jp:20180922191441j:image

f:id:okuvel_jp:20180922191514j:image

殿様はこんな庭を歩いて優雅に暮らしておったのか、、、いいな( ̄^ ̄)

 

 

第5チェックポイント 瀬戸川温泉

f:id:okuvel_jp:20180921221951j:image

今日も温泉博士。つまり無料だぜ!いえい!

 

第6チェックポイント FamilyMart

f:id:okuvel_jp:20180922191037j:image

イートインでカップ麺を食べ、充電しながらブログを更新。

オープンセールで100円引きでした✨

とても嬉しい✨

 

 

今日の終着点 岡山県道の駅 久米の里

ここの道の駅、どうやらすごい奴がいるらしい。

そのすごいやつとは?明日へ続く。