おくのカブ道・原付日本一周/旅日記

リトルカブに乗りひたすら公共配布カードを集める、日本一周!そんな大学生の旅日記。

26日目 またね、四国!雨の中でも走る。 〈愛媛→広島〉

今日の1枚

f:id:okuvel_jp:20180921215351j:image


今日の移動

 


今日の出発点 愛媛県今治市 しまなみ街道 身近島キャンプ場

f:id:okuvel_jp:20180921213145j:image

キャンプ場はこんな感じ。

雨だからか皆さんなかなか出陣しない。後からお話しするとやはり、連泊の方もいました。

 

凄く話は変わるが、ここの身近島の名前について原付と自転車、徒歩でしか行けないのだから全然身近にないやん!って思った。

 

外は大雨、、、

 


f:id:okuvel_jp:20180921213448j:image

のんびりゆったりと過ごす。

屋根があるところにテントを張れたのが良かった!濡らすとめんどくさいからねぇ〜

 


f:id:okuvel_jp:20180921213513j:image

1日待って、快晴なら連泊も考えるレベルでしたが、天気予報ではずっと雨なので11時頃に出発!バリィさんが苦しそう。

 

 


第1チェックポイント サイクリストの聖地


f:id:okuvel_jp:20180921213557j:image

ここの道の駅で雨宿りしていると女性の方からチョコレート3つ頂く。「これっぽっちでごめんね」と言われましたが、いやいやなにをおっしゃるのですか、、、という気分。

 


f:id:okuvel_jp:20180921213713j:image

全然サイクリストではありませんがしっかり写真を撮っておく。平日であり、天気もこんな感じなので空いていたよ!これが唯一良いところ笑

 

そんな中でもポーランドからの夫婦?カップル?の2人組が自撮り写真に苦戦していたので手助けをする。出川イングリッシュ並みの単語を投げかける感じで、、、

ポーランド「English OK?」

おく「ノー! バッド イングリッシュ」

\ ハハハハハハ /

みたいな感じでした笑

 

あとは、、、

f:id:okuvel_jp:20180921213939j:image

浸水してるぅうううううう

わあああああああああああ

ビニールテープが上手く貼れないのでセロテープで補強。晴れてくれ!乾け!

 

広島県に渡り、八朔(はっさく)と言うご当地の柑橘系果物を食べに、はっさく屋 へ行く。
f:id:okuvel_jp:20180921214836j:image

ここは自転車漫画の「ろんぐらいだぁす!」の聖地でもある!だから立ち寄ったのですが、、、
f:id:okuvel_jp:20180921214820j:image

は?


f:id:okuvel_jp:20180921215229j:image

はい?

とても悲しい。

空から涙が降っています(ノ_<。)

 


2チェックポイント 福山城


f:id:okuvel_jp:20180921214013j:image

あーこれは層塔型5重6階かな?と予想。

 

正解は層塔型5重6階+地下1階。惜しい!

こんな感じの楽しみ方も見つけました笑

 

今の期間は企画展をやっていたので入館料は少し高めで500円。

内容的にもちょっと高いかなって印象。

 

歴史的なところだとここは水野氏のお城なんだね。水野氏ねぇ、結構重要な人だよね?俺でも知ってるもの、、、ヽ( ̄д ̄;)ノ=3

 

企画展の武器については兜について主に掘り下げた展示でした。 室町から江戸にかけて、様々な材料が使われていたり、目があったり、うさ耳があったり、、、

これは見たことないなぁ〜っていうやつもいろいろあった!

f:id:okuvel_jp:20180921215445j:image

福山市意外と町。驚いた。

 

第3チェックポイント 福山消防署本部


f:id:okuvel_jp:20180921214119j:image

今日は内容の薄い1日なので、消防署までもがチェックポイントに昇格。

 

ここで福山には宇宙焼きとなるものが存在するらしい。でもネットで見てもよくわからなかったし、、、、

こんな時は、、、

 


第4チェックポイント JR福山駅 観光案内所

こんな時は観光案内所に聞くのが一番。同じ質問を投げかける。福山で有名な名物は?と。

すると、伝統工芸品の説明が始まって驚いた。今日1番驚いた!Σ( ̄□ ̄;)

 

改めて聞くと、小魚料理が名産らしい。他には広島県なのでお好み焼きとのこと、、、

 

忘れてたわ、お好み焼き!!やっぱり観光案内所はすごい!観光案内所に間接的に誘導した消防署もすごい!笑

 

駅併設の本屋さんで温泉博士を購入して、いざお好み焼き屋さんに!

 


第5チェックポイント 広島焼き 田吾


f:id:okuvel_jp:20180921214302j:image

広島のお好み焼きのスタンダードはイカ天が入っていることらしいので、広島県福山市で食べる本場のお好み焼きを頂く!


f:id:okuvel_jp:20180921214322j:image

うまい!!(´∀`*)

 

 

 


第6チェックポイント 温泉 ゆらら


f:id:okuvel_jp:20180921214345j:image

おっとゆららなら室蘭にもあるぞー!

露天風呂から白鳥大橋を望めるんやで!

 

今回は温泉博士を利用した為、入浴料金はタダ!うれしいね〜✨

てか、凄い偶然。たまたまここにしようと思った場所が今月の温泉博士の選定地だったので、、、

 

雨で冷えきった体が回復傾向!とても良かった~✨


今日の終着点 快活CLUB 福山東深津店

電気を頂きに来ました。


f:id:okuvel_jp:20180921214409j:image

とても読みたい。そんな時間無い。

 

GoProのSDカードの空きが無くなったので、YouTubeにアップして容量を確保する予定!

 

明日も雨かな?がんばろう!