おくのカブ道・原付日本一周/旅日記

リトルカブに乗りひたすら公共配布カードを集める、日本一周!そんな大学生の旅日記。

25日目 豪華な鯛めしとバリィさん <愛媛>

今日の1枚

f:id:okuvel_jp:20180920071244j:image

バリィさんと玉川ダムカード 

君の頭のそれしまなみ海道だったのね。

 

今日の移動

 

今日の出発点 愛媛県 トリム公園


f:id:okuvel_jp:20180920063152j:image

すぐそこに川。河川敷地の無料キャンプ場からスタート!

出発前にはその川の水を浴びる。気持ちいねぇ~

 

道中、ご飯を誘って頂いている松山市内で御勤めのひろしさんと連絡を取りながら走る。

 

第1チェックポイント 松山城


f:id:okuvel_jp:20180920063513j:image


f:id:okuvel_jp:20180920063701j:image

松山城は現存12天守の1つ。


f:id:okuvel_jp:20180920063945j:image

これは天守閣からの眺め。小天守と櫓が見える。


f:id:okuvel_jp:20180920064122j:image

これは小天守からの眺め。


f:id:okuvel_jp:20180920064230j:image

この様に大天守と小天守、櫓が2つの4つがそれぞれ繋がっている連立式の天守閣になる。

 

f:id:okuvel_jp:20180920075014j:image

※これは高知城にあった資料

松山城は書かれていないが姫路城と同じ型式になる。連立式のお城には初めて入った!

 

でも見た瞬間に、あれ連立式じゃね?姫路と同じじゃね?ってなったので私のお城レベルの向上が伺える笑

 


f:id:okuvel_jp:20180920080227j:image

それぞれの櫓や天守でも風景が替わり楽しめた✨

 

 

2チェックポイント レストラン北斗 駅前店

お城を見終わって、連絡を取り合っていたひろしさんと合流。車に乗せて頂き、松山名物の鯛めしを食べられるレストランへ!


f:id:okuvel_jp:20180920065519j:image

ご、豪華すぎる、、、、、

とても美味しいかったです。ご馳走になってしまいました。ありがとうございます😢

 

聞くと沢山の旅人さん達と繋がりがあって、私よりも旅人業界に詳しい方でした。どうして、旅人に優しくしてくれるのか?、松山に滞在した方が良い、今日の1枚は松山城かな?、松山に滞在しないの?等を話ながら、途中でひろしさんがリュウ君(自転車日本一周勢)を誘い出し、合流!

 

いや、人脈凄い、、、、

 

 

f:id:okuvel_jp:20180920070102j:image

同い年、北海道出身、そりゃ親近感湧くよ!

 

ちょっと時間を押してしまったが(笑)、素敵なご馳走、リュウ君との出会いの機会を与えてくれた、ひろしさんには大変感謝しています(*´∀`)

 

改めて、ありがとうございました!

 

 

第3チェックポイント 湯築城道後温泉

f:id:okuvel_jp:20180920070700j:image

まずは湯築城のスタンプを押すために、湯築城資料館に行く。


f:id:okuvel_jp:20180920070818j:image

f:id:okuvel_jp:20180920075737j:image

伊予の河野氏平安時代から豊臣秀吉が天下統一までこの城を納めていた。

平安時代かぁ、、、、苦手なところや笑

 

入館無料なのに、解説映像もあって良かった!

 

原付で数分で到着する道後温泉へ!
f:id:okuvel_jp:20180920070432j:image

千と千尋の神隠しのモデルとして使われた?道後温泉本館をパシャっと1枚。滞在時間1分。

 

 

第4チェックポイント 玉川ダムf:id:okuvel_jp:20180920071211j:image

f:id:okuvel_jp:20180920071228j:image

今日もしっかりダムカードを回収していく。

 

 

第5チェックポイント  イオンモール今治新都市

f:id:okuvel_jp:20180920071559j:image

Twitterでは?と思った方も多いでしょう。


f:id:okuvel_jp:20180920071701j:image

じゃじゃーーーーん!ゆるキャラトレカ!

バリィさんのゆるキャラカードをゲットしに来ました。

なんでもカードにしやがって、、、と思いつつも回収しているのは何故だろう笑

 

あとは普通にランタンが壊れたので、ダイソーでLEDランタン等を購入してきました。

 

 

第6チェックポイント 今治城


f:id:okuvel_jp:20180920072033j:image

入城には間に合いませんでしたが、スタンプはしっかり押せたので良し!

良い感じの夕焼けで美しかったです。

 

f:id:okuvel_jp:20180920072225j:image

パンフレットは貰ったが、読んでいないので誰のどんな城なのかは知りません笑

 

 

第7チェックポイント しまなみ温泉 喜助の湯

f:id:okuvel_jp:20180920072245j:image

明るい間にしまなみ海道を走りたかったのですが、温泉でゆっくりしたい欲が勝りました。

 

露天風呂にあったテレビで最近のニュースを知り、大好きな炭酸泉でくつろぐ。

 

炭酸泉を見ると、大分県竹田でラムネ温泉という日本一の炭酸泉に入らなかったことが悔やまれる。まぁ炭酸泉と泥を比較すると明らかに泥の方が体験したかったから仕方ないが、、、、、

 

 

第8チェックポイント 今治タオル支店

まず、どこに今治タオルが売ってるのかが、わからない!困ったときは観光案内所!!

ってことで今治駅に行って教えて貰った、今治タオル支店へ!


f:id:okuvel_jp:20180920072832j:image

閉店10分前に滑り込み入店!

 

f:id:okuvel_jp:20180920072823j:image

f:id:okuvel_jp:20180920072843j:image

友達がどうしても今治タオルが欲しいと花咲くいろはのスタンプを使ってお願いしてくるので、わざわざ本場に行って来ました!

まぁ自分も行きたかったので、、、

 

店員さんからタオルについて聞くと、今治タオルを名乗るには吸水性などいろいろな基準を満たす必要があるらしい。

そしてその基準に合格しないと、imabari towel Japanのロゴは付けられないとのこと。

 

流石、日本一のタオルの生産地だけあり、企業数は100社以上、、、

なのでいろいろな企業からその基準を満たしたタオルが売られている。

 

勉強になったねぇ~。

 

 

今日の終着点 しまなみ海道 (夜)

f:id:okuvel_jp:20180920075445j:image

f:id:okuvel_jp:20180920075502j:image

f:id:okuvel_jp:20180920075316j:image

基本的しまなみ街道は自動車専用の高速道路。しかし、その脇に原付専用、自転車徒歩専用の道路も設けられている。

 

 

いや、ライトアップしてないのかよ!暗いよ!土日祝ぐらいしかライトアップされないみたい。

 

30分ぐらい真っ暗な橋を渡り、身近島という原付と自転車、徒歩しかアクセス出来ない無料のキャンプ場へ!

 

今日も1日とても充実したねぇ~✨

 

バリィさんの話題は明日も続くかもしれません。