おくのカブ道・原付日本一周/旅日記

リトルカブに乗りひたすら公共配布カードを集める、日本一周!そんな大学生の旅日記。

21日目 郵便物を回収します。〈愛媛〉

今日の1枚

今日は黒いポスト。郵便物を回収に行った笑

今日の移動

今日の出発点 佐田岬半島の公園と言う名の公園

昨日のフェリー、下船が24:10。

それから近くの公園に行き、面倒なのでそのまま寝る!

いろいろ計画を見直しをしてたので寝たのは26時。

蚊にやられそうになり、度々目が覚めて6時に起床。

とっても眠たい中スタート!

第1チェックポイント パン・メゾン

塩パンで有名だとツイッターで教えて頂いたので、行ってみる。

どうせ、普通のパンだろ?って思ってたが間違えだった。めっちゃ美味しい。

しかもコーヒーも無料。

なんだこれ。最高やん。

塩パンは2つ買い足して昼飯となりました。

2チェックポイント 大洲城

写真 左 高欄櫓(1860) 中央 復元天守(2004) 右 台所櫓(1858)

天守の復元に使う資料が豊富だったらしくほぼ同じく再建された。

心柱(城中央の柱)は桧樹齢200年を採用している。

天守から見下ろす重要文化財の高欄櫓(1860~)

床で時代がわかる。

左側 復元天守 右 高欄櫓

時代の違いが面白かった。こうして大洲城を後にする。

次の目的地の道中、道の駅きさいや広場でマンホールカードを頂く。ここで突如謎の腹痛が発生。何故だ、パンしか食べてないのに、、、。気付いたらなおっていました。

第3チェックポイント 宇和島城

現存天守閣 かっこいいね!

こ、この甲冑は伊達家?!
ここ宇和島藩と伊達氏と関わりが強いのは政宗の長男秀宗が初代藩主だからなのね。幕末まで、ずっと伊達氏は幕末まで続いた。

これはかつて存在した追手門と隅櫓の写真。
追手門と隅櫓は国宝であったが、1945年の空襲で焼失したらしい。無性に悲しい気持ちになりました。その中でも天守が残ってくれた。それによって、頑張ろうって思った人も当時はいたのかな、、、

なんて考えた、お城散策でした。

第4チェックポイント  須賀川ダム管理事務所

ダムカード配布に、上り!?

すごい!これはレアだ!よくマンホールカードの上りは見るが、ダムカードは初めて。

風向きを予測し、納得のいく写真が撮れてよかった!

今日の終着点 愛媛県 道の駅「日吉夢産地」

今日このまま走っても、四国カルストのポニー牧場に間に合うか危うい。それに間に合ったとしても夜に四国カルストを走るのは意味がわからないので停滞を決めます。

その最大の決め手となったのはガワさん(自転車日本一周/通算800日Over)との出会い。

道の駅の売り出してるおじさんから夕食(パック2つ)、これから広島まで走るカブ乗りさんから綾鷹の差し入れを頂く。

本当にありがとうございます!!かなり助かりました!

ガワさんといろいろお話しをする!

彼は日本一周中に沖縄まで行き、その勢いで道南アジア諸国を渡り継ぎ、ニュージーランドまで行ったらしい。もはや、日本一周ではない笑

凄すぎる。尊敬する!

また、自分のとてもとても小さな旅の目的などを話したり、、、笑

今日は早めに寝て、しっかりと体力を回復する(*´∀`)♪