おくのカブ道・原付日本一周/旅日記

リトルカブに乗りひたすら公共配布カードを集める、日本一周!そんな大学生の旅日記。

17日目 カブ、応急処置〈熊本→鹿児島〉

今日の1枚

f:id:okuvel_jp:20180912212650j:image

木曽発電所遺構

 

今日の移動

 

今日の出発点 熊本県道の駅 美里「佐保の湯」

荷物をパッキングしていると近くで宿泊していた鹿児島県のお父さんが声をかけてくれた。

人吉に行くことを伝えると、幽霊寺という場所があるとのこと。面白い観光地を教えてくれた!!

そして、息子さんも来てお話し、最後に母が作った物です。食べてくださいと差し入れ!!

 

昨日から本当に申し訳ないです。

 

道中

ネジが取れて変速ができなくなった。

f:id:okuvel_jp:20180912214916j:image

リアボックスを固定するネジを用いて締める。

f:id:okuvel_jp:20180912214955j:image

直った!!すごい笑

(なかなかピンチでした焦)

 

 

第1チェックポイント 人吉歴史館

100名城スタンプを押す。ここは日本遺産にも選定されている。また、室町時代から幕末まで、相良氏が三十代以上に渡って政権を握っていた。だから、700年の歴史があるなどと言われている。

そんな長い年月の動向を解説しているのが本館になる。

 

ここで、人吉市にはきじ馬という民芸品があることを知る。

 

 

2チェックポイント 人吉観光案内所

きじ馬はどこに売ってるのか?、幽霊寺とは?、色々聞きたいため、人吉駅内の観光案内所へ行く。

とても丁寧にいろいろ教えて頂いた。

f:id:okuvel_jp:20180912103638j:image

f:id:okuvel_jp:20180912214721j:image

人吉駅。私は見ていないが、夏目友人帳の舞台でもあるらしい。この駅もアニメ中に出ているだとか、、、

 

近くの案内してもらった、きじ馬が売られているおみやげ屋さんに行く!
f:id:okuvel_jp:20180912103648j:image

いいね!こういうの好き!

f:id:okuvel_jp:20180912103653j:image

しっかり原付に付けます!

 

文政(西暦1818〜1831)のころから伝わる、開運・縁結び・家族円満のお守りだそうです。

 

 

第3チェックポイント 青井阿蘇神社

f:id:okuvel_jp:20180912160754j:image

観光案内所で是非行ってくださいとおすすめされ、参拝することした。

f:id:okuvel_jp:20180912160757j:image

平安時代から1200年以上の歴史を誇る。現在の建物は、1609年からの現存で国宝となっている。

とても風格がある感じでした。

 

 

第4チェックポイント 幽霊寺 永国寺

f:id:okuvel_jp:20180912163232j:image

ここは幽霊寺と言われており、掛け軸があった。
f:id:okuvel_jp:20180912163236j:image

この写真はレプリカ。本物は年に1度、幽霊祭り?だかの時に展示されるのだとか?(もしかしたら間違っているかも、詳しく知りたい人は各自で笑)

 

 

第5チェックポイント 曽木発電所遺構

ここは事前調べで、行くと決めていたところ

一応展望台は整備されてたが、人は誰1人としていない秘境でした笑

f:id:okuvel_jp:20180912163824j:image

なんか1つの絵画みたいな、美術作品のような気もする。

廃墟巡りもしていきたいなぁ〜

 

 

第6チェックポイント  天文館むじゃき

f:id:okuvel_jp:20180912164513j:image
f:id:okuvel_jp:20180912164516j:image

鹿児島名物 むじゃきのしろくまアイス

f:id:okuvel_jp:20180912164509j:image

こちらが今日の夜ご飯です。アイスですが、これは500ml!美味かった!

意外と量がある。ちょっと休憩を入れたよ笑

 

鹿児島の市街地で鹿児島県民に道を尋ねられたり、、、

桜島フェリーは乗船手続きはなくドライブスルー感覚だったり、、、

 

 

今日の終着点 桜島のとある公園

 

そんな感じで今日は終了。

人吉市が意外と楽しかった!

時間を持っていかれた笑