おくのカブ道・原付日本一周/旅日記

リトルカブに乗りひたすら公共配布カードを集める、日本一周!そんな大学生の旅日記。

16日目 地震の爪痕〈長崎→熊本〉

今日の1枚

f:id:okuvel_jp:20180911085015j:image

 

今日の移動

 

今日の出発点 長崎水辺の森公園

 

寝ている俺に公園のベンチにて

?「○○には興味ありませんか?」

俺「...ないです(。´Д⊂)」

?「ご旅行中ですか?」

俺「はい(寝)」

こんなやり取りをした気がする。でも、○○が思い出せない。何の話だったんだろ、、、夢にしては鮮明なんだよなぁ笑

 

起きてからは、今まで集めてきたステッカーを並べ、貼るところを考えた。

f:id:okuvel_jp:20180910211739j:image

まだ、半分ぐらい貼る場所が決まってない。

そんなこんなで出発する。

 

第1チェックポイント 長崎ペンギン水族館

f:id:okuvel_jp:20180910211914j:image

なんか、ドン・○ホーテみたいなやつがいた。

f:id:okuvel_jp:20180910212059j:image

こっちはフンボルトペンギン

平日なのに意外とちびっ子も多かった。自分は一眼レフを手に沢山写真を撮った。

f:id:okuvel_jp:20180910212244j:image

あー、ここは南国やなぁ〜と思った1枚。

f:id:okuvel_jp:20180910212527j:image

ジェンツーペンギン

f:id:okuvel_jp:20180911085046j:image

キングペンギン

 

わーい!たーのしー!って気分でした。

 

2チェックポイント JAふるさとふれあい館

f:id:okuvel_jp:20180910212815j:image

ブロッコリーのカードをゲット!水の恵みカード?農林水産省が出してる?

もう何でもありですね。つぶあんの菓子パン、美味かった (100円)

f:id:okuvel_jp:20180910212818j:image

隣の車のお父さんからリポビタンDの差し入れ!ありがとうございます!

風がすごく強くて寒かった。

 

 

第3チェックポイント 島原城


f:id:okuvel_jp:20180911085154j:image

五層の迫力がある復元天守

 

キリシタンと関わりの強いこの地ならではの展示でした。ザビエルの肖像画や踏み絵、などもあった。

 

 

 

第4チェックポイント 道の駅 みずなし本陣

ここは土石流被災家屋保存公園が隣接している。

f:id:okuvel_jp:20180910213815j:image

これは平成4年の雲仙普賢岳の噴火によって埋没した家屋。当時のまま展示されている。

 

f:id:okuvel_jp:20180910213906j:image

また、Twitterまで確認して頂いたお父さんから差し入れを頂きました。

ありがとうございます。助かります涙

 


f:id:okuvel_jp:20180911085217j:image

フェリー乗船まで時間があったので、郵便局で事務処理をする。(11府県ふっこう割関連)

 

f:id:okuvel_jp:20180910214117j:image

そこで、郵便局員の方から差し入れを頂く。こちらこそ、ありがとうございます。リポビタンD、本日2本目(笑)

f:id:okuvel_jp:20180910214129j:image

連続して、現地のお母さんからお小遣いを頂く。北海道大変だったねぇ〜と言われたが、私はその頃は山口県に、、、

とずっと説明してる。

今日の差し入れ関連はおかしい。長崎で手厚い歓迎を受けました。どうやってこの感謝を伝えればいいのか、、、

いつか違う場所で旅人にお返ししていきたい。

 

第5チェックポイント いざ、熊本県へ!

f:id:okuvel_jp:20180910215353j:image

乗船準備!今後帰路も合わせて3回は乗船する予定です。

 


f:id:okuvel_jp:20180911085240j:image

とても揺れた。少し危なかった笑

約1時間の乗船!

 

第6チェックポイント 熊本城

f:id:okuvel_jp:20180910215545j:image

歴史の展示館で西南戦争熊本地震の災害状況を学ぶ。

 


f:id:okuvel_jp:20180911085423j:image

熊本地震から2年が経つのですね。もっと修復されていると思ってたので言葉を失いました。天守の外観が戻るのにあと1年。それから内装も復旧、、、

地震がもたらす影響は計り知れないと改めて感じた。

 

第7チェックポイント 熊本ラーメン 火の国文龍


f:id:okuvel_jp:20180911085436j:image

f:id:okuvel_jp:20180911085446j:image

こってり系なのに食べやすい感じ?(食レポは出来ません笑)

とんこつの中では1番うまいのでは?と思った!うまい!

替え玉も100円!素晴らしい🌟

 

第8チェックポイント ぶぶたん温泉

f:id:okuvel_jp:20180911090348j:image

夏限定 冷泉露天風呂 25~34℃の源泉かけながしがありました。もはやプールでした。寒かった。

 

 

第9チェックポイント 熊本県益城町 震災遺構

もう23時。一眼レフを最大限に活用して、断層の遺構を写真で納める。これは後に1つの記事にしたい。

 

 

今日の終着点  道の駅 美里「佐保の湯」

まで走り今日は終了!明日は鹿児島県へ!