おくのカブ道・原付日本一周/旅日記

リトルカブに乗りひたすら公共配布カードを集める、日本一周!そんな大学生の旅日記。

14日目 佐賀藩を学ぶ〈福岡→佐賀〉

今日の1枚

f:id:okuvel_jp:20180908211532j:image

Goproは大切にしよう。

 

今日の移動

 

今日の出発点 久留米市ホテルセントラルイン

事件発生。吉野ヶ里遺跡に開園突撃しようと計算して昨夜寝たつもり、、、

開園9:00

起床10:10

本来の予定起床8:00

流石に8:00は寝過ごさない。アラームなんて必要ないよね!って思ってた俺がバカだった。起きた瞬間、今日長崎行けないやつと悟った。

 

出発して呑気に、久留米市のマンホールカードをゲットして、さて、本腰入れて吉野ヶ里遺跡行くぞーってなった時のこと、、、

GoProがない。これまで13日間の思い出がない。

寝坊と更に追い討ちをかけてくる。

俺なんか悪いことした?笑

 

まだ出発して1kmもなかったので取りに戻る。

やっぱり部屋に置いて行ったらしい。見つかって良かった。

で、時刻は11時すぎ笑

 

第1チェックポイント 吉野ヶ里遺跡

駐車場にて、原付は100円。受付のお姉さんに

鳥取から来られたのですか?(⌒∇⌒)ノ"(苦笑)」

と聞かれた。あぁそうか、笠があるからね。(まぁどうでもいいけれど、鳥取の人がこの笠を付けて旅してたら面白いね笑)

北海道から来てますと言うと、受付の方の表情がΣ(゜Д゜)こうなった。

そして、なぜか1枚残っているというステッカーをくれた。

f:id:okuvel_jp:20180908232525j:image

駐輪料金+ステッカー代100円なら安い✨

今日の不運を取り返すように元気になる笑

 

そして、ちなみにここも100名城。

社会の教科書に出てくるだけで、ただ覚えた記憶がある。実際に行ってみると面白い。

f:id:okuvel_jp:20180908212607j:image
f:id:okuvel_jp:20180908212610j:image

古墳時代の墓は古墳。

弥生時代の墓は墳丘墓と言うらしい。 

f:id:okuvel_jp:20180908212750j:image

実際の遺構が展示されていて、湿度温度もしっかりコントロールしている。

展示物もわかりやすかった。

 

2チェックポイント 佐賀城跡

佐賀城本丸歴史館

f:id:okuvel_jp:20180908212950j:image

f:id:okuvel_jp:20180908231615j:image

しっかりとした資料館でしたが、入棺も音声ガイドも無料だったのに驚く。

 

佐賀県市街地の移動では幕末維新で大盛り上がりでした。沿道の上りが幕末で一色。

 

第3チェックポイント 島義勇の誕生の地?

まさか、佐賀県の街中で北海道という文字を見るとは、、、

まぁブギウギ専務であらかじめ予習をしていたのですが、、、笑

f:id:okuvel_jp:20180908213301j:image

島義勇がいたから札幌が開拓され今の北海道があるのですね。

f:id:okuvel_jp:20180908213450j:image

その島義勇内閣総理大臣大隈重信が少年時代から学んだ場所が、、、

弘道館佐賀藩の藩校。

 

第4チェックポイント 幕末維新記念館・リアル弘道館

弘道館佐賀藩の10代藩主 鍋島直正が教育政策で力を入れた藩校である。

f:id:okuvel_jp:20180908213749j:image

北海道の開拓から歴史はどんどん繋がっていき、歴史を追うことが出来て本当に面白く楽しかった。大変勉強になった。

やはり、歴史は現地に行って学ぶのが一番面白い!!


f:id:okuvel_jp:20180908232022j:image

f:id:okuvel_jp:20180908213137j:image

来年の1月までの企画展示なので、かなりお勧めします!!

 

今日は寝坊したり、取りに戻ったり、安定の雨だったり、墳丘墓や幕末の話が面白かったり、、、

つまり、あまり距離を走っていません笑

 

 

今日の終着点 まだ未定 9/8 22:00現在